研究課題/領域番号 |
25282091
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 政策研究大学院大学 |
研究代表者 |
大山 達雄 政策研究大学院大学, 政策研究科, 名誉教授 (30134323)
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研究分担者 |
土谷 隆 政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (00188575)
諸星 穂積 政策研究大学院大学, 政策研究科, 教授 (10272387)
野城 智也 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (30239743)
中埜 良昭 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (10212094)
目黒 公郎 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (40222343)
金子 祥三 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (20557631)
荻本 和彦 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (20514582)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2015年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
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キーワード | 東日本大震災 / 危機管理 / 社会インフラ / 鉄道事業 / 軌道保守 / 航空機事故 / 地震・津波 / 公共輸送システム / 軌道保守計画 / 食料自給率 / 医療システム / 社会システム / 減災 / 事故データ解析 / 自然災害 / 防災・減災 / 安全性 / 効率性 |
研究成果の概要 |
日本とインドネシアの過去100年余における地震、津波発生の頻度、形態、被害に関する計量的実証分析を行なった。東日本大震災の影響と復旧・復興に関するデータを分析した。いずれも論文にまとめ学術誌に掲載した。 また過去30数年における航空機等の事故統計データを用いて発生の頻度、形態、原因、被害等に関する計量的実証分析を行い、事故対策の効果の検証を試み、成果は学術誌に掲載された。さらにわが国の公共輸送システムとしての鉄道事業を対象として、その安全性を維持、拡充すべく、軌道保守計画を作成するための最適化数理モデルシステムを構築し、モデルの改良と汎用化を試みた。成果は実用化され、国内外の学術誌に掲載された。
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