• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本語指導教員の成長過程に関する研究-成長を支えるシステムに着目して-

研究課題

研究課題/領域番号 25284095
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関京都教育大学

研究代表者

濱田 麻里  京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)

研究分担者 市瀬 智紀  宮城教育大学, 学内共同利用施設等, 教授 (30282148)
橋本 ゆかり  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)
金田 智子  学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
齋藤 ひろみ  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50334462)
河野 俊之  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60269769)
川口 直巳  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60509149)
南浦 涼介  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60598754)
上田 崇仁  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード教師の成長 / 日本語指導者 / 教員養成 / 教員研修 / 教員育成 / 日本語指導 / 言語学習ビリーフ / 特別の教育課程 / 自律学習 / 特別の教育課程としての日本語指導 / 多文化教員 / 教師教育 / 現職教員研修 / 学部教員養成 / 日本語指導の必要な児童生徒
研究成果の概要

本グループはこれまで日本語指導等を必要とする外国人児童生徒等の教育に対応できる教員に求められる資質能力を明らかにし、その教育の内容や方法について提案してきた。
その成果を踏まえて本研究では、日本語指導教員の育成について、行政等と連携しながら各地で教員養成・研修の実践を行い、これまでの提案の妥当性を検証した。また、成長ステージや職務内容の多様性に合わせた研修を行い、日本語指導教員の成長を支えるシステムのあり方について考察した。さらに、研究成果を全国に普及するため「多文化教員養成フォーラム」を開催し、この領域への関心を喚起し、関係者のネットワーキングを進めた。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (85件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (36件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (35件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (12件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 「移動する子ども」との関わりから学生は何を学んだか―つながる会の挑戦―2018

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 雑誌名

      国際理解教育

      巻: 24 ページ: 61-70

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルとピアーラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      ヨーロッパ日本語教育発表論文集

      巻: 22

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒に対する学習支援――集住地域と分散地域を比較しつつ――2017

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・松本一子
    • 雑誌名

      都市問題

      巻: 108 ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒教育を担う「加配」―制度を巡る諸問題―2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・菅原雅枝
    • 雑誌名

      都市問題

      巻: 108 ページ: 15-21

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「実践の語り直し」の可能性-『イマ×ココ』フォーラム2017から-2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      言語教育実践イマ×ココ

      巻: 5 ページ: 12-18

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 国内で日本語を学ぶ子どもたちー言語文化背景の多様性とライフコースー2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      児童心理

      巻: 1035 ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書 2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの「ことばの表現力」を高めるー外国人の子どもの作文分析の結果からー2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 763 ページ: 74-83

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 各領域の教育・研究課題と国際教育センターに期待することー外国人児童生徒の視点から2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      東京学芸大学国際教育センター40周年記念誌

      巻: - ページ: 20-24

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成大学におけるグローバル人材育成を考える2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      奈良教育大学 国際交流留学生センター主催シンポジウム 平成28年度教員養成大学におけるグローバル人材育成を考える 報告書

      巻: - ページ: 2-10

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] マンガを用いて日本語教育の在り方を考える-『研修用マンガ教材 日本語教室をのぞいてみると』を使った研修2017

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 雑誌名

      言語教育実践イマ×ココ

      巻: 5 ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 文化の違う学校間交流からの学び ― 愛知教育大学とブラジル人学校との交流から―2017

    • 著者名/発表者名
      川口直巳
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告

      巻: 66 ページ: 31-38

    • NAID

      120005985306

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 子どもの「ことばの表現力」を高めるー外国人の子どもの作文分の結果からー2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・見世千賀子・佐藤郡衛・野山広・浜田麻里
    • 雑誌名

      異文化間教育学における実践・現場への接近法-現場へのまなざしを研究行動へ展開する-

      巻: 43 ページ: 13-31

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] How to Empower Economically Disadvantaged Children of Mulitcultural Families: Case Study of Japan Disaster Area2016

    • 著者名/発表者名
      Tomonori ICHINOSE
    • 雑誌名

      Journal of Special & Gifted Edcuation

      巻: 3 ページ: 55-68

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「実践を研究として書く」ということの意味―実践の当事者として2016

    • 著者名/発表者名
      南浦涼介
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 43 ページ: 65-79

    • NAID

      130007844413

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童生徒の表記の「表記の力」に関する縦断調査―作文の分析を通して2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・菅原雅枝
    • 雑誌名

      国際教育評論

      巻: 13

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 異文化間教育学における実践・現場への接近法―現場へのまなざしを研究行動へ展開する―2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・見世千賀子・佐藤郡衛・野山広・浜田麻里
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 43 ページ: 12-32

    • NAID

      130007844406

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察-用法基盤モデルを援用して-2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 16

    • NAID

      40021087041

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How to Empower the Children from Economically Disadvantaged, Especially Focused on the Children of the Multicultural Families: Case Studies of Japan Disaster Area.2015

    • 著者名/発表者名
      Tomonori ICHINOSE
    • 雑誌名

      Soon Chun Hyang Exceptional Children Institute (SECI) 2015 International Symposium  “Beyond the New Horizon: Special Needs in Multiculturalism”

      巻: 2015 ページ: 33-46

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成大学における多文化共生意識の育成2015

    • 著者名/発表者名
      川口直巳
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 63-5 ページ: 30-39

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての理由表現の習得プロセス-インプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用-2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 1 ページ: 113-137

    • NAID

      40021204869

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書 2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校の多言語多文化化に対応できる教員を育てる現職教員研修 ―体験活動を中心にした実践から―2015

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 43 ページ: 1-13

    • NAID

      120006397733

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 実践をまなざし,現場を動かす異文化間教育額とは?-テーマ設定の趣旨と成果・課題-2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・佐藤郡衛,野山広,浜田麻里,見世千賀子,南浦涼介
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 41 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 異文化間教育文献目録412015

    • 著者名/発表者名
      南浦涼介,見世千賀子,佐藤郡衛,浜田麻里,齋藤ひろみ,野山広
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 41 ページ: 153-164

    • NAID

      130007844349

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] ニューカマー集住校におけるニューカマー教員の役割と国際理解教育2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤悦子・浜田麻里
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 126 ページ: 97-111

    • NAID

      120006397463

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用法基盤モデルのピボット・スキーマを援用して2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14 ページ: 421-431

    • NAID

      40020143427

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校における音声表現による作文指導-口頭作文練習を取り入れた授業の開発2014

    • 著者名/発表者名
      永井和行, 浜田麻里
    • 雑誌名

      イマ×ココ

      巻: 2 ページ: 108-123

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 多言語・多文化の子どもが輝けるように2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 雑誌名

      かざぐるま通信

      巻: 30 ページ: 5-9

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 中国山西省における大学日本語カリキュラムについての一考察- 選択科目を中心に―2014

    • 著者名/発表者名
      梁興宇・市瀬智紀
    • 雑誌名

      宮城教育大学 国際理解教育研究センター年報

      巻: 9 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用法 基盤モデルのピボット・スキーマを援用して」2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14

    • NAID

      40020143427

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 用法基盤モデルから見た用法基盤モデルから見た幼児の第二言語としての 理由表現の習得プロセス-インプットと母語に基づくスキーマの生成と相互作用 -2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      認知言語学研究

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育の教員養成課程における『現場力』の育成2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 雑誌名

      横浜国立大学教育人間科学部紀要

      巻: 16 ページ: 99-114

    • NAID

      120005464765

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 学生の「多文化共生」意識へ育成を目指して2014

    • 著者名/発表者名
      川口直巳
    • 雑誌名

      教育と教養

      巻: 13 ページ: 9-14

    • NAID

      120005430871

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニューカマー教員が学校の多文化化に果たす役割とその認識2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・伊藤悦子
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 124 ページ: 1-15

    • NAID

      120006397369

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 手順を表現する能力の発達について-帰国生徒・一般生徒・大学生の比較-2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・河村静江
    • 雑誌名

      京都教育大学教育実践研究紀要

      巻: 14 ページ: 1-10

    • NAID

      120006397437

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] データに見る国内の年少者日本語教育―日本語を学ぶ子どもたちと学校・教師・保護者2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      日本語学

      巻: Vol.23-3 ページ: 32-42

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化間移動をする子どもたちへの日本語教育―学びの連続性を保障する「内容重視の日本語教育」―2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: No. 490 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] JSL児童が在籍学級の学習に参加するための日本語~教室談話と教科書の語彙分析の結果から~2018

    • 著者名/発表者名
      森篤嗣・齋藤ひろみ・田中祐輔
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第3回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本語指導を担当する加配教員の役割と可能性2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・横溝亮・西村綾子・齋藤潔・菅原雅枝
    • 学会等名
      子どもの日本語教育研究会第2回大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2017-03-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「特別の教育課程」による日本語指導の実施状況とその課題―集住・分散地域の現状と担当者が抱える問題―2017

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・松本一子・菅原雅枝
    • 学会等名
      日本語教育学会2017年度春季大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 外国人児童生徒を支援できる多文化教員養成2017

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回大会 プレセミナー
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 現職教員の「日本語指導」に関する認識――「多文化教員研修」の検討に向けて――2017

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり・金田智子・川口直巳・齋藤ひろみ・南浦涼介・浜田麻里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日本生育外国人児童の小学校低学年におけるリテラシーの発達―日本語による意見文作文の 「理由」に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・菅原雅枝・三好大・李佳耀
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成学部学生の「日本語指導」に関する認識―外国人児童生徒等教育にあたる教員養成の充実のための前提条件を探る―2017

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・南浦涼介・市瀬智紀・河野俊之・橋本ゆかり・上田崇仁・川口直巳
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 用法基盤モデルを活用した教育ー漫画を中心とした活動2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      2017 Workshop〈Japanese Grammar World〉セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 用法基盤モデルとピアーラーニングの理論から年少者日本語教育の教材を考える2017

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第21回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 外国人児童生徒に対する指導に対応できる教員を養成する2016

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里,市瀬智紀,齋藤ひろみ,南浦涼介,河野俊之,橋本ゆかり,上田崇仁,川口直巳
    • 学会等名
      日本教育大学協会
    • 発表場所
      富山県民会館
    • 年月日
      2016-10-15
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 大学教員養成科目において外国人児童生徒に対応できる教員を育成するための 授業実践の事例報告と省察2016

    • 著者名/発表者名
      市瀬智紀・齋藤ひろみ
    • 学会等名
      ICJLE2016
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 大学教員養成課程の外国人児童生徒に対応できる教員を育成する科目受講生における言語教育観の変容2016

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      ICJLE2016
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 年少者「多文化教員」に必要な能力とは何か―小中高等学校現職教員の海外派遣研修1年後の追跡調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      ICJLE2016
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center
    • 年月日
      2016-09-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 現職教員研修に日本語教育研究者はいかに貢献できるか ―学校教員と外国人保護者のコミュニケーション上の問題を巡って―2016

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      目白大学
    • 年月日
      2016-05-22
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 日本語要配慮生徒の進路指導を支える体制 ―進路指導主事に対する意識調査から―2016

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      第1回子どもの日本語教育研究会研究大会
    • 発表場所
      東京女子大学
    • 年月日
      2016-03-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 外国人児童のリテラシー発達を支援する―作文分析の結果を受けて―2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・森篤嗣・岩田一成・中村和弘・池上摩希子
    • 学会等名
      2015年度日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 小中学校現職教員の視点から考える年少者「多文化教員」養成-海外派遣研修についてのヒアリング調査の結果から-2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ある仏語母語幼児の助詞「に」「で」の習得についての一考察-用法基盤モデルを援用して-2015

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      日本認知言語学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都)
    • 年月日
      2015-09-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 日本生育外国人児童の作文力の発達に関する調査研究―「産出量・文の複雑さ・内容」の分析を通して2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・菅原雅枝・島田陽子・工藤聖子・李佳輝
    • 学会等名
      社会言語科学会第36回大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-09-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 異文化間教育学における実践・現場の接近法―現場へのまなざしを研究行動へ展開する2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・見世千賀子・佐藤郡衛・野山広・浜田麻里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第36回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-06-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 多文化教員支援サイトの開発2015

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・金田智子・橋本ゆかり・市瀬智紀
    • 学会等名
      異文化間教育学会第36回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2015-06-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 学びの場としての「実践の共有」―音声教育における実践を基に考える―2015

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・齋藤ひろみ・横溝紳一郎
    • 学会等名
      2015年日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      武蔵野大学(東京)
    • 年月日
      2015-05-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育のこれまで 「特別の教育課程」に至るまでの状況と課題2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ
    • 学会等名
      日本語教育学会テーマ別研究会多文化社会における日本語教育研究会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2015-02-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化教員研修の講師はその実践を通じて何を学んだか―実践者の内省から―2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・齋藤ひろみ・市瀬智紀・金田智子・河野俊之・橋本ゆかり・上田崇仁・川口直巳
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      富山国際会議場
    • 年月日
      2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Designing a System for Supporting Teachers to Get Prepared for Multilingual and Multicultural Classroom2014

    • 著者名/発表者名
      SAITO Hiromi, HAMADA Mari, ICHINOSE Tomonori, KANEDA Tomoko
    • 学会等名
      Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 内なるグローバル化に対応できる教員の養成・研修2014

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里
    • 学会等名
      京都教育大学国文学会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2014-08-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 多文化教員に関する学部教員養成や現職研修のためのリソース2014

    • 著者名/発表者名
      河野俊之,浜田麻里,齋藤ひろみ,市瀬智紀,川口直巳,金田智子,橋本ゆかり
    • 学会等名
      異文化間教育学会
    • 発表場所
      同志社女子大学
    • 年月日
      2014-06-07 – 2014-06-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 言語習得理論を研究の視点としたコーパス分析-第一、第二言語学習者の 比2014

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第8回日本語実用言語学国際会議
    • 発表場所
      国立国語研究所
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 特別の教育課程」としての日本語指導を担う 多文化教員の養成プログラム ―――教員養成課程と現職教員研修における実践の展開に向けて―――2013

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里,齋藤ひろみ,川口直巳,橋本ゆかり,金田智子
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 日本生育外国人児童のリテラシー発達を追う-作文縦断調査の多面的分析2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・森篤嗣・北澤尚・菅原雅枝・嶌田陽子・工藤聖子・阿部志野歩
    • 学会等名
      社会言語科学会第32回大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 外国人児童の作文能力に関する縦断研究-小学2~6年の「出来事作文」の内容分析を通して-2013

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・嶌田陽子・工藤聖子・内田紀子・菅原雅枝
    • 学会等名
      日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      立教大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 日本語を第二言語とする幼児の疑問語使用の否定表現の習得プロセス-用 法基盤モデルのピボット・スキーマを援用して2013

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 学会等名
      第14回日本認知言語学会大会
    • 発表場所
      京都外国語大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ブラジル人学校の教師は公立学校から転入してきた児童生徒をどのよう捉えているか―ブラジル人学校での調査より―2013

    • 著者名/発表者名
      川口直巳、丸井合
    • 学会等名
      異文化間教育学会第34回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 外国につながる子どもたちの幼少期からの支援を考える2013

    • 著者名/発表者名
      西山幸子、川口直巳、坂本恵子、大谷美里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第34回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ニューカマー教員のライフストーリー:学力形成過程と進路選択要因に焦点を当てて-2013

    • 著者名/発表者名
      浜田麻里・伊藤悦子
    • 学会等名
      異文化間教育学会第34回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 用法基盤モデルから辿る第一・第二言語の習得段階-スロット付きスキーマ合成仮説が示す日本語の文法-2018

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759922073
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教えよう 日本語―考え続ける日本語教師になるためのタスク2016

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      凡人社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 異文化間に学ぶ「ひと」の教育2016

    • 著者名/発表者名
      小島勝・白土悟・齋藤ひろみ
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 教えよう 日本語2016

    • 著者名/発表者名
      河野俊之・橋本ゆかり
    • 出版者
      凡人社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 第二言語としての日本語習得研究の展望─第二言語から多言語へ2016

    • 著者名/発表者名
      橋本ゆかり
    • 出版者
      ココ出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 外国人児童生徒の学びを創る授業実践 「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 外国人児童生徒の学びを創る授業実践―「ことばと教科の力」を育む浜松の取り組み―2015

    • 著者名/発表者名
      齋藤ひろみ・池上摩希子・近田由紀子
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 小学校ガイドブック(ポルトガル語版)2014

    • 著者名/発表者名
      川口直巳,他8名
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 小学校ガイドブック(スペイン語版)2014

    • 著者名/発表者名
      川口直巳,他8名
    • 総ページ数
      150
    • 出版者
      愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] ボランティア奮闘記 vol.02014

    • 著者名/発表者名
      川口直巳,他 6名
    • 総ページ数
      35
    • 出版者
      愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 幼稚園・保育園ガイドブック(スペイン語版)2013

    • 著者名/発表者名
      川口直巳、他7名
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 幼稚園・保育園ガイドブック(英語版)2013

    • 著者名/発表者名
      川口直巳、他7名
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 多文化教員の広場

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] 多文化教員の広場

    • URL

      http://tabunka-kyoin.jp

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi