研究課題/領域番号 |
25284095
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
濱田 麻里 京都教育大学, 教育学部, 教授 (80228543)
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研究分担者 |
市瀬 智紀 宮城教育大学, 学内共同利用施設等, 教授 (30282148)
橋本 ゆかり 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (40508058)
金田 智子 学習院大学, 文学部, 教授 (50304457)
齋藤 ひろみ 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50334462)
河野 俊之 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60269769)
川口 直巳 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60509149)
南浦 涼介 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60598754)
上田 崇仁 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2017年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2013年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 教師の成長 / 日本語指導者 / 教員養成 / 教員研修 / 教員育成 / 日本語指導 / 言語学習ビリーフ / 特別の教育課程 / 自律学習 / 特別の教育課程としての日本語指導 / 多文化教員 / 教師教育 / 現職教員研修 / 学部教員養成 / 日本語指導の必要な児童生徒 |
研究成果の概要 |
本グループはこれまで日本語指導等を必要とする外国人児童生徒等の教育に対応できる教員に求められる資質能力を明らかにし、その教育の内容や方法について提案してきた。 その成果を踏まえて本研究では、日本語指導教員の育成について、行政等と連携しながら各地で教員養成・研修の実践を行い、これまでの提案の妥当性を検証した。また、成長ステージや職務内容の多様性に合わせた研修を行い、日本語指導教員の成長を支えるシステムのあり方について考察した。さらに、研究成果を全国に普及するため「多文化教員養成フォーラム」を開催し、この領域への関心を喚起し、関係者のネットワーキングを進めた。
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