研究課題/領域番号 |
25285125
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 新潟国際情報大学 |
研究代表者 |
内田 亨 新潟国際情報大学, 情報文化学部, 教授 (50453460)
|
研究分担者 |
柴田 高 東京経済大学, 経営学部, 教授 (00307373)
寺本 義也 ハリウッド大学院大学, ハリウッド大学院大学(ビューティビジネス研究科), 教授(移行) (30062178)
高井 透 日本大学, 商学部, 教授 (60255247)
佐々木 宏 立教大学, 経営学部, 教授 (80268482)
高山 誠 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 教授 (80361913)
平松 庸一 新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (90432088)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 国際経営 / ビジネスモデル / 水産養殖 / ノルウェー / テキストマイニング / ブランド / ブリ / サケ / 水産業 / 養殖業 / グローバル戦略 / 価値創造 / 水産養殖事業 / 経営学 / 経営管理 / 組織 |
研究成果の概要 |
水産養殖事業のビジネスモデルは国によって違いがある。さらに魚種によっても違いがある。 日本におけるブリ養殖では、黒瀬水産の事例を通して地域の中小企業を育成し、大企業と中小企業が相互補完し合うことにより地域ブランドを構築していることが明らかになった。村上の鮭は、商品ブランド→事業ブランド→組織ブランド→地域ブランドの展開した。一方、ノルウェーでは、ノルウェー水産物審議会がマーケティング、市場への情報提供、コミュニケーション、によって市場開拓を担っている。そして技術革新と高品質の科学による養殖業サプライヤーの業界と国内・外の研究パートナーによる研究・開発による綿密な連携モデルである。
|