• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

状況要因と選択目標を考慮した消費者選択行動の研究~理論の体系化に向けて~

研究課題

研究課題/領域番号 25285135
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)

研究分担者 竹村 和久  早稲田大学, 文学学術院, 教授 (10212028)
外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 講師 (10636848)
須永 努  関西学院大学, 商学部, 教授 (20438914)
阿部 周造  横浜国立大学, その他の研究科, 名誉教授 (30060015)
奥瀬 喜之  専修大学, 商学部, 教授 (30312440)
八島 明朗  専修大学, 商学部, 准教授 (30583223)
石井 裕明  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (50548716)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
阿部 誠  東京大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (70302677)
石田 大典  帝京大学, 経済学部, 助教 (80507872)
研究協力者 井出 野尚  
玉利 佑樹  
大久保 重孝  
金子 充  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
14,950千円 (直接経費: 11,500千円、間接経費: 3,450千円)
2015年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード消費者意思決定 / 解釈レベル理論 / 比較の方向性効果 / 身体化認知 / 選好逆転 / 消費者行動 / 選択方略 / 意思決定
研究成果の概要

消費者が製品やサービスを選択する際の選択の方法とその結果が、選択時の環境や選択の目標にどのような影響を受けるのかについて体系的な研究を実施した。その結果、選択対象と消費者との心理的距離、複数の対象の比較方法などによって消費者の選択方法と選択結果が異なるという現象を見出し、そのメカニズムに関して体系的な整理を行った。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (111件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (36件) (うち国際共著 1件、 査読あり 17件、 オープンアクセス 17件、 謝辞記載あり 6件) 学会発表 (70件) (うち国際学会 18件、 招待講演 2件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] The Effects of the Advertising Price Display Format on Consumer Price Perception2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Okuse
    • 雑誌名

      専修大学商学研究所報

      巻: 48 (9) ページ: 1-15

    • NAID

      120006793021

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 製品の視覚的な重さと購買の重要性判断2017

    • 著者名/発表者名
      外川拓、朴宰佑
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 54 (2) ページ: 166-173

    • NAID

      120006301565

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] スイッチング・コストにおける「0円」効果の検証2017

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      専修商学論集

      巻: 104 ページ: 87-94

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Effects of Lightness-Location Congruency on Consumers' Purchase Decision-Making2016

    • 著者名/発表者名
      Tsutomu Sunaga, Jaewoon Park, and Charles Spence
    • 雑誌名

      Psychology and Marketing

      巻: 33 (11) 号: 11 ページ: 934-950

    • DOI

      10.1002/mar.20929

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] A Report that Fukushima Residents are Concerned about Radiation from Land, Food and Radon2016

    • 著者名/発表者名
      Yuki Tamari, Yujiro Kuroda, Ryu Miyagawa, Kanabu Nawa, Akira Sakumi, Naoko Sakata, Nozomi MIzushima, Osamu Sakura, Yumi Iwamitsu, Kazuhisa Takemura, and Keiichi Nakagawa
    • 雑誌名

      Journal of Radiation Research

      巻: 4 ページ: 418-421

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 店舗空間における感覚マーケティング2016

    • 著者名/発表者名
      石井裕明・平木いくみ
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 35(4) ページ: 52-71

    • NAID

      130007833797

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論とマーケティング:解釈レベル理論のモデル化2015

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 23 ページ: 1-9

    • NAID

      130005093508

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 選好の逆転:解釈レベル理論に割引の概念を組み込んだモデルによる分析2015

    • 著者名/発表者名
      阿部誠・守口剛・八島明朗
    • 雑誌名

      行動経済学

      巻: 8 ページ: 1-12

    • NAID

      130005088463

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Are ambiguity aversion and ambiguity intolerance identical? A neuroeconomics investigation.2015

    • 著者名/発表者名
      Tanaka Y, Fujino J, Ideno T, Okubo S, Takemura K, Miyata J, Kawada R, Fujimoto S, Kubota M, Sasamoto A, Hirose K, Takeuchi H, Fukuyama H, Murai T, Takahashi H.
    • 雑誌名

      Front Psychol.

      巻: 5 ページ: 1550-1550

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2014.01550

    • NAID

      120005756280

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 多属性意思決定過程における決定方略の認知的努力と正確さ:2015

    • 著者名/発表者名
      竹村和久・原口僚平・玉利祐樹
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 22 号: 3 ページ: 368-388

    • DOI

      10.11225/jcss.22.368

    • NAID

      130005132076

    • ISSN
      1341-7924, 1881-5995
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 購買前の情報探索行動が購買後の消費者満足に及ぼす影響:解釈レベル理論に基づく検討2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 52 ページ: 141-156

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 購買前の情報探索と購買後の再評価:2時点調査に基づく探索的検討2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 52 ページ: 139-154

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果:解釈レベル理論にもとづく検討2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 18(1) ページ: 7-28

    • NAID

      130005312204

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「硬さ」「重さ」の感覚と消費者の意思決定:身体化認知理論に基づく考察2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・朴宰佑
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 35

    • NAID

      130007833735

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出:既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得2014

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 133 ページ: 57-74

    • NAID

      130007855401

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アイトラッカーを用いた広告受容時の消費者の意思決定過程の検討2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・伊豫部紀子・村上始・竹村和久
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 13 号: 4 ページ: 535-541

    • DOI

      10.5057/jjske.13.535

    • NAID

      130004707744

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 店舗内環境研究の概観と今後の方向性:ホリスティック・アプローチと実験的アプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 62(1) ページ: 81-95

    • NAID

      120005462758

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 消費者の意思決定におけるメタ認知の影響2014

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 62(2) ページ: 17-31

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 意思決定課題における変動係数を用いた注意の誘導方法の提案2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・竹村和久
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 13 号: 4 ページ: 527-534

    • DOI

      10.5057/jjske.13.527

    • NAID

      130004707743

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 確率情報の図的表現化での確率加重関数2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・玉利祐樹・井出野尚・大久保重孝・竹村和久
    • 雑誌名

      人間環境学研究

      巻: 12(1) ページ: 51-56

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 近年のマーケティング・サイエンスのトレンドー構造モデリングー2014

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 雑誌名

      マーケティングサイエンス

      巻: 22(1) ページ: 1-4

    • NAID

      130005001764

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 生存時間分析のPSMデータへの適用の試み2014

    • 著者名/発表者名
      奥瀬善之
    • 雑誌名

      専修ビジネスレビュー

      巻: 9(1) ページ: 43-51

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者が購買意思決定時に使用する参照価格に関する実証的考察2014

    • 著者名/発表者名
      奥瀬善之
    • 雑誌名

      専修大学商学研究所報

      巻: 45(5) ページ: 1-23

    • NAID

      120006792990

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] ビール関連カテゴリーにおける広告効果に関する実証分析2014

    • 著者名/発表者名
      奥瀬善之
    • 雑誌名

      専修大学商学論集

      巻: 98 ページ: 17-27

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of Predecisional Justification toward Purchasing on Consumers’ Attribute Weights at the Point of Purchase2014

    • 著者名/発表者名
      Sunaga,T. and H. Ishii
    • 雑誌名

      International Review of Business

      巻: 14 ページ: 1-24

    • NAID

      120005399568

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] プロモーションの効果を考慮したロイヤルティ要因とブランド・スイッチ要因の検討2014

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      専修ビジネスレビュー

      巻: 9(1) ページ: 13-25

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客志向が新製品パフォーマンスと企業価値に及ぼす影響2013

    • 著者名/発表者名
      石田大典
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 32(2) ページ: 49-64

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] イノベーションを創出し続けるサービス組織:市場志向が革新性をもたらすメカニズムの解明2013

    • 著者名/発表者名
      岩下仁・石田大典・恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(2) ページ: 65-79

    • NAID

      130007940445

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 精神障害患者の描画とその画像解析:テクスチャー解析、フーリエ解析、特異値分解を用いて2013

    • 著者名/発表者名
      岩満優美、竹村和久、松村治、王雨晗、延藤麻子、小平明子、轟純一、轟慶子
    • 雑誌名

      知能と情報

      巻: 25(2) ページ: 651-658

    • NAID

      130003368216

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 製品開発チームにおける市場志向の重要性2013

    • 著者名/発表者名
      恩蔵直人
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 33(1) ページ: 78-87

    • NAID

      130007957823

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者の選択行動間における相互依存効果-背景対比効果と逐次選択-2013

    • 著者名/発表者名
      須永務
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 61(2) ページ: 71-84

    • NAID

      120005345646

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 物語を用いた多元的価値構造の測定法—「よい社会」のイメージの個別分析—2013

    • 著者名/発表者名
      竹内潤子・井出野尚・玉利祐樹・今関仁智・竹村和久
    • 雑誌名

      知能と情報

      巻: 25(2) ページ: 641-645

    • NAID

      130003368215

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Is the use of two-tailed testing for directional research hypotheses tests legitimate?2013

    • 著者名/発表者名
      Cho, H. and S. Abe
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 66(9) ページ: 1261-1266

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Reply to Yang et al.: Gender is not a confounding factor of our result2013

    • 著者名/発表者名
      Takahashi H, Takano H, Ideno T, Tamari Y, Takemura K, Suhara T
    • 雑誌名

      Proceedings of the National Academy of Sciences

      巻: 109 号: 26

    • DOI

      10.1073/pnas.1205571109

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スイッチング・バリアがプロモーション効果に与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      八島明朗
    • 雑誌名

      プロモーショナルマーケティング研究

      巻: 6 ページ: 21-35

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Nonparametric Hierarchal Bayesian Modeling in Non-contractual Heterogeneous Survival Data2013

    • 著者名/発表者名
      Nagano, S. Y. Ichikawa, N. Takaya, T. Uchiyama, M. Abe
    • 雑誌名

      Proceedings of the 19th ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining Proceedings

      巻: 1 ページ: 668-676

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 消費者行動研究領域における価格研究のレビュー2016

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本行動経済学会第10回記念大会
    • 発表場所
      一橋大学
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Direction-of-Comparison Effect and Sequential Context Factors2016

    • 著者名/発表者名
      Shuzo Abe
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Influence of Price Ending on Consumer Preference2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Okuse
    • 学会等名
      2016 International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama
    • 年月日
      2016-07-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An empirical Analysis of Discounts and Multi-channel Purchasing2016

    • 著者名/発表者名
      Ushio Dazai and Yoshiyuki Okuse
    • 学会等名
      2016 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 比較の方向性効果の頑健性2016

    • 著者名/発表者名
      阿部周造、奥瀬喜之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 心理的距離が提示価格の知覚に及ぼす影響に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之、山﨑万緋
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 身近な他者への贈与品購買行動ー自己観による心理的距離の違いに着目してー2016

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩蔵直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 時間とお金への意識と幸福感~解釈レベル理論で考える利他的行動~2016

    • 著者名/発表者名
      増田明子、石井裕明、恩蔵直人
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2016-06-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 端数価格設定が消費者行動jに及ぼす影響に関する実証的研究ー先行研究を踏まえた実証的考察ー2016

    • 著者名/発表者名
      奥瀬喜之
    • 学会等名
      第66回日本商業学会全国研究大会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 年月日
      2016-06-05
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Does Hand Cleaning Affect Feelings of Guilt for Smoking Behavior?2016

    • 著者名/発表者名
      Jaewoo Park, Hiroaki Ishii, and Taku Togawa
    • 学会等名
      European Marketing Academy
    • 発表場所
      Oslo
    • 年月日
      2016-05-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] When Seeding Works in Social Media Marketing: A Hybrid Approach of Empirical Analyses of Simulation2015

    • 著者名/発表者名
      M.Mizuno, M.Abe and N.Shinbo
    • 学会等名
      7th Annual Complexity in Business Conference
    • 発表場所
      Washington D.C., USA
    • 年月日
      2015-11-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者の感情と購買行動:複合型商業施設におけるGPSデータを用いて2015

    • 著者名/発表者名
      永井竜之介・外川拓・恩蔵直人・星尾隆行・奥野守・大嶋俊之
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第51回大会
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Brightness-Location Congruency Effects on Consumer Behavior in Retail Context2015

    • 著者名/発表者名
      T.Sunaga and J Park
    • 学会等名
      2015 INFORMS Annual Meeting
    • 発表場所
      Philadelphia, USA
    • 年月日
      2015-11-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The Second Opinion Looks Better: Choice of Travel Plans to Kyoto2015

    • 著者名/発表者名
      S.Abe, Y.Okuse, Y.Mitomi and T.Moriguchi
    • 学会等名
      The Interational Conference of Asia Marketing Associations
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2015-10-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Context Effects of Recommendations are Stronger than Those of Psychological Distance or Direction of Comparison2015

    • 著者名/発表者名
      S.Abe, Y.Okuse, H.Ideno, Y.Tamari and K.Takemura
    • 学会等名
      Association for Consumer Research
    • 発表場所
      New Orleans, USA
    • 年月日
      2015-10-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 選択肢の絞り込みに用いる決定方略が決定過程に与える影響:計算機シミュレーションを用いて2015

    • 著者名/発表者名
      原口僚平・竹村和久・玉利祐樹
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の多属性意思決定過程における多段階的決定方略の検討2015

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・原口僚平・村上始・玉利祐樹・竹村和久
    • 学会等名
      日本行動計量学会第43回大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2015-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 潜在意味解析モデルを用いた言語プロトコルと描画による消費者のリスク判断の検討2015

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹・井出野尚・竹村和久
    • 学会等名
      日本行動計量学会第43回大会
    • 発表場所
      首都大学東京
    • 年月日
      2015-09-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] The Spatial-Temporal Cogruency Effect of Product Direction and Position on Product Attitude2015

    • 著者名/発表者名
      J.Park, T.Sunaga, T.Togawa and H.Ishii
    • 学会等名
      123rd Annual American Psychological Association Convention
    • 発表場所
      Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-08-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effect of Irrelevant Hapic Inputs on Consumers' Judgement: The Moderating Role of Construal Level2015

    • 著者名/発表者名
      T.Togawa, H.Ishii and J Park
    • 学会等名
      Association of Consumer Research, Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      Hong Kong
    • 年月日
      2015-06-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Quantifying the Impact of WOM Contgion over the Twitter: Is the Influencer-Seeding Strategy Effective?2015

    • 著者名/発表者名
      M.Mizuno, M.Abe and N.Shinbo
    • 学会等名
      2015INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Baltimore, USA
    • 年月日
      2015-06-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 衝動購買と消費者の感情:解釈レベル理論に基づく考察2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩蔵直人
    • 学会等名
      日本消費者行動学会第50回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の価格判断基準:心的モノサシ理論による検討2015

    • 著者名/発表者名
      村上始・井出野尚・玉利祐樹・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動学会第50回大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 解釈レベルと比較の方向性効果2014

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・奥瀬喜之・井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第49回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] ブランド選択における媒介プライミング効果2014

    • 著者名/発表者名
      原悠貴・井出野尚・林幹也・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第49回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Exploring Possible Causes For a Gender Difference in the Effect of Heaviness on Consumer Evaluation2014

    • 著者名/発表者名
      J.Park, H.Ishii and T.Togawa
    • 学会等名
      Association of Consumer Research
    • 発表場所
      Baltimore, USA
    • 年月日
      2014-10-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 強化スケジュールを用いた待ち時間に関する検討2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・坂上貴之・森井真広・玉利祐樹・大久保重孝・竹村和久
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 確率加重関数に対するモデルの提案とその比較検討2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・玉利祐樹・井出野尚・大久保重孝・竹村和久
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-09-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 地域での価値観の定性的測定と数量化2014

    • 著者名/発表者名
      竹村和久・竹内潤子・今関仁智・玉利祐樹・井出野尚
    • 学会等名
      日本行動計量学会第42回大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2014-09-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Effect of Advertisement Haptic Cues on Product Evaluation: Examining the Moderating Role of Cunstrual Level2014

    • 著者名/発表者名
      T.Togawa, H.Ishii and J Park
    • 学会等名
      American Psychological Association
    • 発表場所
      Washington D.C., USA
    • 年月日
      2014-08-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Probagiity Weighting Function from Psychophysical and Time-discounting Model2014

    • 著者名/発表者名
      K.Takemura, H.Murakami, Y.Tamari and T.Ideno
    • 学会等名
      European Matheatical Psychology Group Meeting 2014
    • 発表場所
      Germany
    • 年月日
      2014-07-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 意思決定後の選択の変更に関する状況の影響:選択機会が生まれたとき第一志望に乗り換えるのか2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・村上始・竹村和久
    • 学会等名
      日本社会心理学会第55回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2014-07-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Can Consumer be Grouped Together as East Asian Consumer or Western Consumers? :Empirical Comparison of Construal Level, Long Term Orientation and Uncertainty Avoidance2014

    • 著者名/発表者名
      S.Abe Y.Okuse, H.Cho, K.Gehrt, M.Abe and A. Ding
    • 学会等名
      Global Marketing Conference 2014
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2014-07-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ブランドに対する心理的距離:解釈レベル理論を用いた検討2014

    • 著者名/発表者名
      守口剛・八島明朗・金子充・阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Twitterネットワーク上の影響伝播PartⅡ:誰がインフルエンサーか?2014

    • 著者名/発表者名
      水野誠・阿部誠・新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第95回大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] TVCMと心理的距離2014

    • 著者名/発表者名
      阿部周造・金子充・守口剛・眞木弘
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第48回大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理論における特性尺度と状態尺度間の関連の検討2014

    • 著者名/発表者名
      井出野尚・大久保重孝・玉利祐樹・阿部周造・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第48回大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 価格判断の文脈依存性:心的モノサシモデルによる検討2014

    • 著者名/発表者名
      村上始・井出野尚・玉利祐樹・大久保重孝・竹村和久
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第48回大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2014-06-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing Influence Contagion among Twitter Users: Do a Few Influence Really Exist?2014

    • 著者名/発表者名
      M.Mizuno, M.Abe, N.Shinbo
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Atlanta, USA
    • 年月日
      2014-06-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] When Does Weight Influence Evaluations?: Examining the Moderating Role of Consumers’ Construal Level2014

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H., J. Park and T. Togawa
    • 学会等名
      Society for Consumer Psychology Winter Conference
    • 発表場所
      Miami, FL
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Does Heavier Weight Mean More Power?: Examining the Moderating Role of Dominance Trait and Semantic Congruence2013

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H. and J. Park
    • 学会等名
      North American Conference of the Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Chicago, IL
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Do Not Wash Your Hands When You Eat Junk Food: The Possibility of a Reverse Macbeth Effect in Consumer Behavior2013

    • 著者名/発表者名
      Park, J. and H. Ishii
    • 学会等名
      North American Conference of the Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Chicago, IL
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Gender Differences in the Influence of Weight on Product Evaluation2013

    • 著者名/発表者名
      Park, J. and H. Ishii
    • 学会等名
      European Conference of the Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Barcelona, Spain
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Not Enough Data? : A Paradox of a Large Customer Database

    • 著者名/発表者名
      Abe, M.
    • 学会等名
      2013 International Symposium on Forecasting
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] The Experiential Set Choice Model Based on a Heterogeneous Knowledge Structure of Consumers

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S., A. Nishimoto, and M. Abe
    • 学会等名
      2013 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Nonparametric Hierarchal Bayesian Modeling in Non-contractual Heterogeneous Survival Data

    • 著者名/発表者名
      Nagano, S., Y. Ichikawa, N. Takaya, T. Uchiyama, M. Abe
    • 学会等名
      The 19th ACM SIGKDD International Conference on Knowledge Discovery and Data Mining (KDD13)
    • 発表場所
      Chicago, IL
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Detecting Influential Consumers in the Twitter Network: A Case of WOM on iPhone

    • 著者名/発表者名
      Mizuno, M., M. Abe, and N. Shinbo
    • 学会等名
      2013 INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Istanbul, Turkey
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 解釈レベル理論を用いた顧客満足規定要因に関する研究

    • 著者名/発表者名
      守口剛、八島明朗、阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 共同MDにおけるイノベーション:サンキュードラッグ潜在需要発掘研究会の事例を通じて

    • 著者名/発表者名
      中川宏道、守口剛
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 消費者はなぜポイントを貯めようとするのか?: ロイヤルティ・プログラムの消費者行動研究

    • 著者名/発表者名
      中川宏道、守口剛
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 比較の方向性効果と解釈レベルの効果は競合的か併存的か?

    • 著者名/発表者名
      阿部周造
    • 学会等名
      第45回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] RFMデータを用いた顧客生涯価値の算出:既存顧客の維持介入と新規顧客の獲得

    • 著者名/発表者名
      阿部誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 重さは評価を高めるのか?-重さと評価の調整変数の検討-

    • 著者名/発表者名
      石井裕明、朴宰佑
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 先行型市場志向と反応型市場志向:メタアナリシスによる先行研究の統合

    • 著者名/発表者名
      石田大典
    • 学会等名
      商品開発・管理学会第20回全国研究大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 企業の市場志向が商品開発におけるナレッジマネジメントに及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      岩下仁、石田大典、恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] リスク認知における3事象間連想構造の測定―潜在的連想テストを用いて―

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、大久保重孝、玉利祐樹、竹村和久
    • 学会等名
      第41回日本行動計量学会大会
    • 発表場所
      東邦大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 選択課題の特徴と解釈レベルの状態に関する検討

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、大久保重孝、玉利祐樹、竹村和久、阿部周造
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 文脈情報が与える商品選択への影響の検討

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、竹内潤子、大久保重孝、玉利祐樹、竹村和久
    • 学会等名
      日本広告学会クリエーティブフォーラム2013
    • 発表場所
      アサツー・ディ・ケイ
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 潜在的連想テスト(IAT)を用いた曖昧性への態度測定の試み

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、林幹也、竹村和久
    • 学会等名
      第77回日本心理学会大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター、札幌市産業振興センター
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 多属性意思決定に関する情報モニタリング法の実装手法の差違の検討

    • 著者名/発表者名
      大久保重孝、井出野尚、玉利祐樹、篠塚万理子、竹村和久
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 自制する人が自制しない人を嫌う傾向に関する社会心理学的検討

    • 著者名/発表者名
      井出野尚、林幹也、田村早紀、竹村和久
    • 学会等名
      第54回日本社会心理学会大会
    • 発表場所
      沖縄国際大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 眼球運動測定を用いた多属性意思決定における潜在的認知過程の検討―情報モニタリング法を用いて―

    • 著者名/発表者名
      大久保重孝、井出野尚、玉利祐樹、竹村和久
    • 学会等名
      第41回日本行動計量学会大会
    • 発表場所
      東邦大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] リスクを含む商品に関する選択と意思決定尺度との関係について

    • 著者名/発表者名
      篠塚万理子、玉利祐樹、井出野尚、大久保重孝、竹村和久、阿部周造
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 公理的測定論と行動意思決定論からみた質問紙調査法

    • 著者名/発表者名
      竹村和久
    • 学会等名
      シンポジウム「質問紙の科学:その可能性と展望」
    • 発表場所
      慶応義塾大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] アイトラッキングによるブランド選択過程の検討-時系列データを用いたパターン分析-

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹
    • 学会等名
      産業組織心理学会第109回部門別研究会-消費者行動部門-
    • 発表場所
      跡見学園女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 描画と言語プロトコルによる選択行動の分析

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹、井出野尚、大久保重孝、竹村和久
    • 学会等名
      第41回日本行動計量学会大会
    • 発表場所
      東邦大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 言語プロトコルと描画による消費者の選好分析-潜在意味解析モデルを用いた検討

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹、井出野、竹内潤子、大久保重孝、竹村和久
    • 学会等名
      日本広告学会クリエーティブフォーラム2013
    • 発表場所
      アサツー・ディ・ケイ
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 食品・住宅選択における消費者のリスク判断の検討―解釈レベル尺度を用いて―

    • 著者名/発表者名
      玉利祐樹、篠塚万理子、井出野尚、大久保重孝、竹村和久、阿部周造
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩藏直人、阿部周造
    • 学会等名
      第47回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Twitterネットワーク上の影響伝播: インフルエンサーは存在するのか?

    • 著者名/発表者名
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] デジタルで変わるセールスプロモーション基礎2017

    • 著者名/発表者名
      守口剛、松下光司、金雲鎬、鶴見裕之、藤枝和己、小川貴之
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      宣伝会議
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] ブランド評価手法:マーケティング視点によるアプローチ2014

    • 著者名/発表者名
      守口剛・佐藤栄作(編著)
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] エネルギー問題のマーケティング的解決2013

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人、芳賀康浩、安藤和代、外川拓
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      朝日新聞出版社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] はじめてのマーケティング2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦、澁谷覚、須永努
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] ビジネス数理基礎2013

    • 著者名/発表者名
      高萩栄一郎、生田目崇、奥瀬喜之、岡田穣
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      ムイスリ出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi