• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校教育場面における社会的絆の形成と回復をめざす支援の検討

研究課題

研究課題/領域番号 25285182
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関筑波大学

研究代表者

庄司 一子  筑波大学, 人間系, 教授 (40206264)

研究分担者 中井 大介  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (20550643)
岡崎 慎治  筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
都丸 けい子  聖徳大学, 心理・福祉学部, 講師 (40463822)
石隈 利紀  筑波大学, 学内共同利用施設等, 副学長 (50232278)
新井 雅  健康科学大学, 健康科学部, 助教 (80750702)
研究協力者 新井 雅  
江角 周子  
王 厳崧  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード社会的絆 / 社会的絆尺度 / 学校適応 / 対人関係 / 絆づくり / 学校教育 / 多様な援助ニーズ / 適応の困難 / 絆の形成と回復 / 学校支援ボランティア / 学校教育場面 / 信頼感 / 学校適感 / 中学生 / 適応 / 青年 / 回復 / 教育心理学 / 学校心理学
研究成果の概要

本研究は学校適応や人との関わりに困難を抱える生徒への教育場面での支援を行い、人との安心できる関係づくりを進め、効果を実証することを目的とした。Hirschiの社会的絆理論に着目し、絆が生徒の学校適応、対人関係の変容と回復に与える影響を検討した。
中学生を対象に社会的絆尺度の調査を行った結果、社会的絆は教師・友人・家族への愛着、巻き込み、規範から成り、愛着と巻き込みは学校適応、対人的構え、信頼感に有意な正の影響を及ぼしていた。社会的絆得点が低い生徒は対人関係に傷つき体験を持ち、学校を休みたいと思っていた。生徒への支援とつながりづくりから支援の有効性、関係者の連携、教育環境の重要性が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (57件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (27件) (うち査読あり 15件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (24件) (うち国際学会 7件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 中学生における聴くことの学びを通した聴く行動の変容プロセスの検討2016

    • 著者名/発表者名
      江角周子・庄司一子
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 64 ページ: 268-280

    • NAID

      130005256758

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スクールカウンセラーと教師のアセスメントの共有方略が協働的援助に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      新井雅・庄司一子
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 34 ページ: 257-268

    • NAID

      40020949777

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中学校でのピアサポート実践におけるサポーターへの効果(2):サポート概念の学習を通して2016

    • 著者名/発表者名
      江角周子・庄司一子
    • 雑誌名

      共生教育学研究

      巻: 5 ページ: 15-26

    • NAID

      120005767116

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 共生社会および共生教育の展開における心理学研究の貢献可能性の検討2016

    • 著者名/発表者名
      新井雅・庄司一子
    • 雑誌名

      共生教育学研究

      巻: 5 ページ: 37-52

    • NAID

      40020861480

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の学校生活スキルが学校適応・問題傾向に与える影響 : 情動喚起反応を加えたモデルの検討2016

    • 著者名/発表者名
      飯田順子・石隈利紀
    • 雑誌名

      筑波大学心理学研究

      巻: 51 ページ: 97-105

    • NAID

      120005743753

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 共生社会をめざしたインクルーシブ教育の実践:学校心理学の視点から2016

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀
    • 雑誌名

      日本教育

      巻: 458 ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の友人に対する信頼感と学校適応との関連2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究

      巻: 25 ページ: 10-25

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学校心理学に関する研究の動向と課題ー生態学的システム理論から見た学校心理学ー2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 55 ページ: 133-147

    • NAID

      130005256684

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高次脳機能障害のある子どもへの心理・教育的アプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      岡崎慎治
    • 雑誌名

      小児看護

      巻: 39 ページ: 1631-1635

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 発達障害に対する教育と社会的サポート2016

    • 著者名/発表者名
      岡崎慎治・青木真純
    • 雑誌名

      Psychiatry

      巻: 29 ページ: 419-424

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師との関係の形成・維持に対する動機づけと担任教師に対する信頼感の関連2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 63 ページ: 359-371

    • NAID

      130005122528

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生の友人に対する信頼感と学校適応感の関連2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究

      巻: 25

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] わが国の最近の1年間における教育心理学の研究動向と展望:学校心理学2016

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 55

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生における聴くことの意味の検討2015

    • 著者名/発表者名
      江角 周子・庄司一子
    • 雑誌名

      発達臨床心理学研究

      巻: 26 ページ: 27-37

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 心理専門職と教師によるアセスメントの共有方略に関する探索的検討-協働的援助への示唆-2015

    • 著者名/発表者名
      新井 雅・庄司一子
    • 雑誌名

      発達臨床心理学研究

      巻: 26 ページ: 17-25

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校現場におけるチームによる心理教育的援助サービス2015

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 15 ページ: 186-192

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 臨床心理士,教師,養護教諭によるアセスメントの特徴の比較に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      新井 雅・庄司一子
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 32 ページ: 215-226

    • NAID

      40020151099

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 通常の学級における児童の認知処理過程を考慮した授業 ―理想的なインクルーシブ教育をめざして―2014

    • 著者名/発表者名
      村松 静・岡崎 慎治
    • 雑誌名

      筑波大学特別支援教育研究

      巻: 8 ページ: 12-22

    • NAID

      120005539400

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 関係づくり段階における効果的な教師への学校コンサルテーションとは:コンサルティとコンサルタントが評価した姿勢とスキル2014

    • 著者名/発表者名
      小林朋子・庄司一子
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告、人文・社会・自然科学篇

      巻: 64 ページ: 85-100

    • NAID

      110009804009

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学生の自己制御(self-regulation)尺度の開発2014

    • 著者名/発表者名
      崔玉芬・庄司一子
    • 雑誌名

      学校心理学研究

      巻: 13 ページ: 3-14

    • NAID

      40020100815

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 臨床心理士,教師,養護教諭によるアセスメントの特徴の比較に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      新井雅・庄司一子
    • 雑誌名

      心理臨床学研究

      巻: 32

    • NAID

      40020151099

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「モノ」の意味に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      庄司一子, 簡浚祐, 崔玉芬, 山田有芸, 新井雅, 江角周子
    • 雑誌名

      発達臨床心理学研究

      巻: 25 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校支援ボランティアの役割と課題-中学校での実践事例を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      新井 雅・庄司一子
    • 雑誌名

      発達臨床心理学研究

      巻: 25 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] よい聴き手とは?-Bodieらの一連の研究を中心に-2014

    • 著者名/発表者名
      江角周子・庄司一子
    • 雑誌名

      発達臨床心理学研究

      巻: 25 ページ: 33-38

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校講師の同僚や管理職に対するとらえ方が教育活動のモラールに与える影響2013

    • 著者名/発表者名
      大澤薫・家近早苗・石隈利紀
    • 雑誌名

      教育相談研究

      巻: 50 ページ: 9-23

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生の親に対する信頼感と学校適応感との関連2013

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 24 ページ: 539-551

    • NAID

      130005114922

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ADHDの精神生理学・神経心理学2013

    • 著者名/発表者名
      岡崎慎治・青木真純
    • 雑誌名

      精神科

      巻: 23 ページ: 42-28

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの「みんなとなかよく」の意識に関する検討 ―幼児と保育者の意識と行為に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋智子・庄司一子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島市, 広島県)
    • 年月日
      2017-03-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 大学院生による心理的支援活動が高校生の学校生活に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      江角周子・庄司一子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(高松市, 香川県)
    • 年月日
      2016-10-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] How students learn to support high school students― Step hypothesis to develop student’s supporting skills ―2016

    • 著者名/発表者名
      Ichiko Shoji, Shuko Esumi, Yansong Wang, & Tomoko Takahashi
    • 学会等名
      The 31th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama(Yokohama, Japan)
    • 年月日
      2016-07-29
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Changes in the classroom atmosphere of a junior high school throughout a year2016

    • 著者名/発表者名
      Esumi Shuko & Ichiko Shoji
    • 学会等名
      The 31th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama(Yokohama, Japan)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of social bond scale for junior high school students2016

    • 著者名/発表者名
      Ichiko Shoji, Daisuke Nakai, Masaru Arai, Yansong Wang, & Shuko Esumi
    • 学会等名
      38th Annual Conference of International School Psychology Association
    • 発表場所
      University of Amsterdam Roeterseiland Campus (Amsterdam, Netherland)
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effects of a peer support program on junior high school students: Focusing on social skills and school adjustment2016

    • 著者名/発表者名
      Esumi Shuko & Ichiko Shoji
    • 学会等名
      38th Annual Conference of International School Psychology Association
    • 発表場所
      University of Amsterdam Roeterseiland Campus (Amsterdam, Netherland)
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Chinese junior high school students' reasons for school attendance2016

    • 著者名/発表者名
      Yansong Wang & Ichiko Shoji
    • 学会等名
      International School Psychology Association
    • 発表場所
      University of Amsterdam Roeterseiland Campus (Amsterdam, Netherland)
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of social bond scale for junior high school students2016

    • 著者名/発表者名
      Ichiko Shoji, Daisuke Nakai, Masaru Arai, & Yansong Wang
    • 学会等名
      International School Psychology Association Conference 2016
    • 発表場所
      University of Amsterdam, Amsterdam, The Netherland
    • 年月日
      2016-07-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Social bond among Japanese junior high school students2015

    • 著者名/発表者名
      Ichiko SHOJI, Masaru ARAI, Shuko ESUMI, & Yansong Wang
    • 学会等名
      The 14th European Congress of Psychology
    • 発表場所
      Bicocca University, Milan, Italy
    • 年月日
      2015-07-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 青年における社会的絆の検討2015

    • 著者名/発表者名
      庄司一子・新井 雅・中井大介
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「大切な物」の意味と働き2014

    • 著者名/発表者名
      庄司一子・簡 浚祐・新井 雅・山田有芸・江角周子・崔 玉芬
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 過去の教師との関わり経験と教師関係への動機づけの関連2014

    • 著者名/発表者名
      中学生の教師ステレオタイプと教師関係への動機づけの関連
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回大会発表論文集
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 心理的支援活動を通した大学院生の気づき(1)-生徒理解,支援方法の変化に着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      江角周子・新井 雅・鈴木悠介・長谷志津恵・庄司一子・石隈利紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 心理的支援活動を通した大学院生の気づき(2)-教師像の変容に着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木悠介・長谷志津恵・江角周子・新井 雅・庄司一子・石隈利紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2014-11-07 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の教師ステレオタイプと担任に対する信頼感との関連2014

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第23回大会論文集
    • 発表場所
      甲府
    • 年月日
      2014-10-04 – 2014-10-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の教師関係への動機づけと担任教師に対する信頼感の関連2014

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本心理学会第78回大会論文集
    • 発表場所
      京都
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の教師ステレオタイプと教師関係への動機づけの関連2014

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本学校心理学会第16回大会発表論文集
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2014-09-06 – 2014-09-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の過去の教師との関わり経験と教師ステレオタイプとの関連2014

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 学会等名
      日本カウンセリング学会第47回大会論文集
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2014-08-29 – 2014-08-31
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The effects of training college students to collaborate with teachers based on case assessment2014

    • 著者名/発表者名
      Masaru Arai & Ichiko Shoji
    • 学会等名
      36th Annual Conference of International School Psychology Association
    • 発表場所
      Kaunas(Lithuania)
    • 年月日
      2014-07-15 – 2014-07-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Mental health of mothers while they are child-rearing

    • 著者名/発表者名
      Ichiko Shoji, keiko Tomaru, Daisuke Nakai, Kie Sugimoto, Yufen Cui
    • 学会等名
      Annual Conference of the Korean Psychological Association
    • 発表場所
      Korea(Daejeon Convention Center)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 心理専門職と教師の効果的協働に向けた事例アセスメントの比較検討―事例に関する情報収集および援助方針の視点に焦点を当てて―

    • 著者名/発表者名
      新井雅・庄司一子
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      北海道医療大学(札幌市)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 心理専門職と教師による事例アセスメントの共有方略の比較検討

    • 著者名/発表者名
      新井雅・庄司一子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回秋季大会
    • 発表場所
      麗澤大学(千葉県)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の捉える「聴く」ことの手がかりの質的検討

    • 著者名/発表者名
      江角周子・庄司一子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Development of junior high school students’ self-regulation - Individual differences on longitudinal analysis -

    • 著者名/発表者名
      Yufen Cui, & Ichiko Shoji
    • 学会等名
      Koren Psychological Association
    • 発表場所
      Korea(Daejeon Convention Center)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 受難の子ども2014

    • 著者名/発表者名
      庄司一子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      一藝社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 生徒指導の教科書2014

    • 著者名/発表者名
      中井大介
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      文化書房博文社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 読みに困難がある子どもの理解と指導 知能のPASS理論とDN-CASから2014

    • 著者名/発表者名
      岡崎慎治
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      日本文化科学社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 生徒指導とカウンセリング 終章 生徒指導とカウンセリングにおける予防教育2014

    • 著者名/発表者名
      庄司一子
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 生徒指導とカウンセリング 序章 子どもの問題とその対応:学校心理学の枠組みから見た現状と課題2014

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀
    • 総ページ数
      323
    • 出版者
      協同出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 学校教育と心理教育的援助サービスの創造2013

    • 著者名/発表者名
      石隈利紀・家近早苗・飯田順子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi