研究課題
基盤研究(B)
本プロジェクト研究は、「学びの共同体」を標榜する学校改革のアジア諸国への海外発信と国際的な共同研究を推進した。「学びの共同体」の学校改革は、研究代表者が約30年前に発案し日本において普及させた学校改革のアプローチであり、一人残らず子どもの学習権を実現し、一人残らず教師の専門家としての成長を促進する学校改革であり、21世紀型の授業と学校を草の根のアプローチで実現する改革運動である。本プロジェクトは、中国、韓国、香港、シンガポール、台湾、インドネシア、ベトナム、タイなどの諸国の教育研究者と協同で、この改革を各国で展開し、その研究交流を行った。
すべて 2016 2015 2014 2013 その他
すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 5件、 招待講演 9件) 図書 (16件) 備考 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)
比較教育研究
巻: 36 ページ: 1-6
音楽教育学
巻: 45 ページ: 53-56
教育方法学研究ハンドブック
巻: 第1巻
日本教育方法学会『教育方法』
巻: 43巻 ページ: 51-61
比較教育研究・中華人民共和国教育部・北京師範大学
巻: 第1巻38号 ページ: 1-6
日本コミュニケーション研究
巻: 第42巻 ページ: 7-14
日本教師教育学会年報
巻: 第22号 ページ: 8-15
130007888460
教育と医学
巻: 第721号 ページ: 4-11
Haff Post Impact
巻: May 14 ページ: 1-3
http://school-lc.com/network/japan/link/
http://school-lc.com/