• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校的社会化の現代的課題に関する総合的研究:<子ども理解>の制度化に着目して

研究課題

研究課題/領域番号 25285238
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関立教大学

研究代表者

北澤 毅  立教大学, 文学部, 教授 (10224958)

研究分担者 有本 真紀  立教大学, 文学部, 教授 (10251597)
間山 広朗  神奈川大学, 人間科学部, 教授 (50386489)
連携研究者 紅林 伸幸  常葉大学, 大学院・初等教育高度実践研究科, 教授 (40262068)
鶴田 真紀  創価大学, 教育学部, 准教授 (60554269)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード教育社会学 / 歴史社会学 / 相互行為分析 / 構築主義 / 学校的社会化 / いじめ / 児童 / 個性 / 相互行為 / 社会化 / 教育学 / 社会学
研究成果の概要

我々の共同研究では、小さき存在が児童になる過程を「学校的社会化」と独自に概念化し、その過程の解明を目指してきている。その流れの中で本研究では、「子ども理解の制度化」というテーマを設定し、3つの研究プロジェクトを有機的に連関させながら推進した。第一に、教室場面での教師-児童の相互行為分析から「児童になる」過程の解明を目指した。第二に、戦前期の小学校における児童評価に関わる資料の分析を通して「児童観」の解明を目指した。そして第三に、広義の逸脱現象(いじめ、児童虐待、発達障害など)の分析を通して、「子ども理解」の特質を否定的側面から逆照射した。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (89件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (45件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 13件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (32件) (うち国際学会 1件、 招待講演 6件) 図書 (7件) 備考 (5件)

  • [雑誌論文] 学校安全の現代的課題と教育実践に関する一考察―学校における防災教育の展開に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      尚絅子育て研究センター 児やらい

      巻: 15 ページ: 36-46

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の資質・能力に対する評価と進路希望の関連性―大正期・昭和初期山形県内小学校の「個性観察簿」の分析から―2018

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 15 ページ: 17-29

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 動機論の展開―理解社会学からエスノメソドロジーへ―2018

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 15 ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童的振る舞いの観察可能性―「お説教」の協働産出をめぐる相互行為分析―2018

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 102

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国における輟学問題について2018

    • 著者名/発表者名
      陶一寧
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 15 ページ: 41-50

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 構築主義研究と教育社会学 ―「言説」と「現実」をめぐる攻防―2017

    • 著者名/発表者名
      北澤毅
    • 雑誌名

      社会学評論

      巻: 68 ページ: 38-54

    • NAID

      130007386150

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 卒業式と「感情の共同体」2017

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      子どもが主役になる社会科(千葉県歴史教育者協議会会誌)

      巻: 48 ページ: 2-13

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 「いじめ問題」にみる生徒間トラブルと学校の対応 ―教師が語るローカル・リアリティに着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 101 ページ: 5-23

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「学校的社会化」の視角からみる保育の学校化 ―改定「指針」、改訂「要領」を読んで―2017

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 雑誌名

      季刊保育問題研究

      巻: 286 ページ: 8-18

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 感情教育のかたち―卒業式の変遷を通して2017

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      α-Synodos

      巻: 215 ページ: 48-64

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本近代公教育の成立過程における教育理念の変遷ー教育観の質的変容の整理を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 68 ページ: 169-180

    • NAID

      120006312827

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 大正期小学校の評価に影響を与えた社会的要因の探究―茨城県水海道地域の『個性調査簿』の計量分析―2017

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 60 ページ: 147-170

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 児童-教師間相互行為にみる学校秩序―発話のインデックス性・相互反映性に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      小野奈生子
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 60 ページ: 121-131

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成課程における「現場」体験の重要性について―「ボランティア」「サービス・ラーニング」「学校インターンシップ」という観点から―2017

    • 著者名/発表者名
      小野奈生子・山田鋭生
    • 雑誌名

      共栄大学研究論集

      巻: 15 ページ: 313-327

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会問題としての児童虐待の構築にみる『労働する子ども』―明治期から昭和戦前期にかけての『貰い子殺し』と『児童労働』の問題構築過程に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋靖幸
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 60 ページ: 133-146

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの対人葛藤場面における保育者のかかわり―「実践の方法」に着目した保育と学生指導のあり方について―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋靖幸
    • 雑誌名

      人間生活学研究

      巻: 8 ページ: 89-100

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 教室における「規則の提示」の教育的意義―授業の社会的構成とカテゴリー化の実践―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋靖幸
    • 雑誌名

      人間生活学研究

      巻: 8 ページ: 103-113

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 相互行為の分析可能性についての一考察―成員カテゴリー化分析の射程2017

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究収録

      巻: 14 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 愛媛県A尋常小学校『人別表』を分析する意義と方法ー教育評価史・学校表簿研究から得られた知見を基にー2017

    • 著者名/発表者名
      井出大輝
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 14 ページ: 35-44

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 戦間期日本ボーイスカウトの指導観 ―『少年團研究』に注目して―2017

    • 著者名/発表者名
      森田一生
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 14 ページ: 25-34

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 「初任者研修」の制度化過程―臨時教育審議会に着目してー2017

    • 著者名/発表者名
      高嶋江
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 14 ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 発達障害児支援としての「予防的対応」―放課後児童クラブにおける相互行為に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 100

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「個性調査簿」による児童理解実践の様相―昭和初期以前の一次史料の検討―2016

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 第59号 ページ: 75-100

    • NAID

      120005755334

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 新任教員の「困難」に対する教育臨床の社会学的実践(1)-授業への「焦点化」の観点から2016

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 第13号 ページ: 47-64

    • NAID

      40020789779

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 生徒への罰からみる教師像の成立と変容-明治前期の「学校管理法書」に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 第98集

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新任教員の「困難」に対する教育臨床の社会学的実践(2)-物語の書き換えという観点から-2016

    • 著者名/発表者名
      高嶋江
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 第13号 ページ: 65-72

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 書評に応えて (書評『「いじめ」自殺の社会学-「いじめ問題」を脱構築する-』好井裕明著へのリプライとして)2015

    • 著者名/発表者名
      北澤毅
    • 雑誌名

      ソシオロジ

      巻: 184号 ページ: 152-154

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校におけるいじめ対応の課題-生徒指導上の「正論」再考2015

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 雑誌名

      中央評論

      巻: 67巻1号 ページ: 18-29

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 障害児教育の社会学ー発達障害をめぐる教育実践の社会学的研究2015

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      博士学位請求論文

      巻: なし ページ: 1-175

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学級的事実」としての「学習」の達成―授業場面における<文の協働制作>の相互行為分析―2015

    • 著者名/発表者名
      山田鋭生
    • 雑誌名

      子ども社会研究

      巻: 21号 ページ: 151-163

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「探究的学習における教育方法」について ―「児童生徒の知的関心」の再検討をもとに2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉浩一
    • 雑誌名

      尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編

      巻: 第47号 ページ: 89-106

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 逸脱者を集団の一員とみなす日常的実践形式について ―「児童」集団からの<切り離し>と<再帰属>に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 雑誌名

      秋草学園短期大学紀要

      巻: 第31号 ページ: 117-130

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業場面における板書を用いた教育方法に関する一考察 ―視線管理に焦点化して―2015

    • 著者名/発表者名
      山田鋭生
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 第12号

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の懲戒権規定の前史 ―小学生徒心得・罰則の変化に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 第58号 ページ: 141-158

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 児童の人間関係の調整方法としての席替え ―外国人児童の「受け入れ」問題を事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 第12号

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 逸脱から教育問題へ ―実証主義・当事者・社会的構成論―2014

    • 著者名/発表者名
      白松賢・久保田真功・間山広朗
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 95集 ページ: 207-250

    • NAID

      130005282481

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級におけるインフォーマルな制度と生徒指導の実際について  ―ある外国人児童の観察記録をもとに2014

    • 著者名/発表者名
      稲葉浩一
    • 雑誌名

      東洋英和女学院大学教職課程研究年報

      巻: 第6号 ページ: 2-12

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本近代における<家庭の学校化> I家庭の管理装置としての学校教育―明治期・大正期における『学校と家庭との連携2014

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 第57号 ページ: 5-26

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 有本あきひとの鳥取師範学校卒業論文に見る和音感教育―教育実習におけるその実践に注目して2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木慎一朗・有本真紀・菅道子・村尾忠廣
    • 雑誌名

      地域学論集 鳥取大学地域学部紀要

      巻: 第10巻第3号 ページ: 113-133

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 学級活動の指導法について(1)―学級像と指導法―2014

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 雑誌名

      神奈川大学 心理・教育研究論集

      巻: 35号 ページ: 27-39

    • NAID

      120005517204

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会的視点からの発達障害―特別支援教育をめぐる社会学的考察の試み―2014

    • 著者名/発表者名
      鶴田真紀
    • 雑誌名

      貞静学園短期大学研究紀要

      巻: 第5号 ページ: 41-51

    • NAID

      40020118580

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校的処罰の形成―明治前期の生徒心得・罰則・学校管理法書に着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      立教大学大学院教育学研究集録

      巻: 第11号 ページ: 43-60

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本近代における<家庭の学校化> II<教育>を志向する家族の形成―大正期茨城県水海道地域における『家庭調査』を手がかりに2014

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 第57号 ページ: 27-47

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 記録される『個性』:言説・解釈実践としての児童理解の分析2013

    • 著者名/発表者名
      稲葉浩一
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 第93集 ページ: 91-115

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカの人種・民族問題と多文化教育の理念2013

    • 著者名/発表者名
      高橋靖幸
    • 雑誌名

      中央評論

      巻: 65(3) ページ: 73-83

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 「いじめ」事件の事実認定と学校の責任問題2017

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 学会等名
      日本教育デザイン学会(第68回イノベーティヴ・セミナー)
    • 発表場所
      深谷市深谷公民会(埼玉県深谷市)
    • 年月日
      2017-01-31
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 卒業式と『感情の共同体』(記念講演)2017

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 学会等名
      第50回千葉県歴史教育研究集会
    • 発表場所
      八千代台文化センター(千葉県八千代市)
    • 年月日
      2017-01-14
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「大津いじめ自殺事件」のテレビ報道における学校非難・責任追及言説の検討2017

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 学会等名
      合同科研研究会(課題番号25285238・研究代表者:北澤毅と課題番号25245075・研究代表者:越智康詞)
    • 発表場所
      立教大学(東京都豊島区)
    • 年月日
      2017-01-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「子どもの自殺」をどう考えるか(課題研究)2017

    • 著者名/発表者名
      元森絵里子、北澤毅、川野健冶
    • 学会等名
      第69回日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「いじめ問題」の諸相(4)―当事者は「いじめ問題」をいかに語りうるのか―2017

    • 著者名/発表者名
      間山広朗、越川葉子、保坂克洋
    • 学会等名
      第69回日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 授業場面で実践される生徒指導の相互行為分析―「学級内ルール」の運用場面に着目して―2017

    • 著者名/発表者名
      粕谷圭佑
    • 学会等名
      第69回日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 1930 年代の児童虐待問題に浮上する「子ども」の複数性 ―焦点の定まらない虐待被害者としての児童―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋靖幸
    • 学会等名
      第24回日本子ども社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「子どものため」にどう挑むか―子ども社会研究の射程を広げる―(ラウンドテーブル)2017

    • 著者名/発表者名
      元森絵里子、南出和余、大嶋尚史、高橋靖幸
    • 学会等名
      第24回日本子ども社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教育勅語と唱歌―儀式による共存関係を中心に―2017

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 学会等名
      日本教育学会公開シンポジウム「教育勅語問題を考える」
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「個性調査」からみる評価とその社会的規定性―大正期山形県内小学校の「個性観察簿」の分析をとおして―2017

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 学会等名
      第69回日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 社会問題化過程におけるマスメディア報道の「技法」―大津いじめ事件の「自殺の練習」報道に焦点化して―2017

    • 著者名/発表者名
      今井聖
    • 学会等名
      第69回日本教育社会学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 'Was medicine taken?': The function of the category ‘medicine’ and social construction of ADHD in schools2016

    • 著者名/発表者名
      Maki, TSURUTA
    • 学会等名
      EAJS: the European Association for Japanese Studies
    • 発表場所
      Kobe University(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2016-09-25
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] テレビの現実構成をめぐる実証研究の展開-『大津いじめ自殺』問題を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 学会等名
      第68回日本教育社会学会(大会課題研究部会報告)
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「いじめ」事件の事実認定と学校の責任問題―大津市事件と高島市事件の比較を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      北澤毅・越川葉子・今井聖
    • 学会等名
      第68回日本教育社会学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-09-18
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 児童館における「発達障害児」支援 ―指導員の認識に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      保坂克洋
    • 学会等名
      第68回日本教育社会学会
    • 発表場所
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 評価対象としての「個性」―大正期個性調査簿の項目を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      京都教育大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-11-01
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Was medicine taken? The function of the category ‘medicine’ and social construction of ADHD in schools2015

    • 著者名/発表者名
      Maki Tsuruta
    • 学会等名
      Oxford Ethnography and Education Conference
    • 発表場所
      Oxford, United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 児童の逸脱的な振る舞いに対する教師の反応―公立小学校でのフィールドワークを通して2015

    • 著者名/発表者名
      越川葉子
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      駒澤大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-09-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 学校的「罰」の成立過程-明治期の「学校管理法書」に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      水谷智彦
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      駒沢大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-09-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「問題化装置」としての<有識者>―「大津市いじめ事件」報道をもとに―2015

    • 著者名/発表者名
      稲葉浩一
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      駒澤大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-09-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 学校的社会化の諸相(5)  ―<教室秩序維持の方法としての「視線管理」>と<外国人児童にとっての学校経験>に着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      山田鋭生・保坂克洋
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      松山大学(愛媛県・松山市)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 日本における戦前期の児童虐待問題と「教育の対象としての児童」の構築2014

    • 著者名/発表者名
      高橋靖幸
    • 学会等名
      日本子ども社会学会
    • 発表場所
      敬愛大学(千葉県・千葉市)
    • 年月日
      2014-06-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 『いじめ問題』の解決とは何か-『いじめ』をなくすことと『いじめ自殺』をなくすこと-

    • 著者名/発表者名
      北澤毅
    • 学会等名
      愛媛大学教育学部研究助成「いじめ問題のこれからを展望する」
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本近代における家庭の学校化―家庭調査を中心に―

    • 著者名/発表者名
      有本真紀・水谷智彦
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 音楽教育史の課題と方法

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 学会等名
      音楽教育史学会第26回大会シンポジウム
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 有本あきひとの鳥取師範学校音楽科卒業論文に見る国民学校期の音感教育

    • 著者名/発表者名
      鈴木慎一朗・有本真紀・菅道子・村尾忠廣
    • 学会等名
      日本音楽教育学会第44回大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 明治期・大正期における学校と家庭との連絡―家庭訪問と家庭調査に着目して

    • 著者名/発表者名
      有本真紀
    • 学会等名
      教育目標・評価学会第24回大会
    • 発表場所
      滋賀大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] いじめをめぐる概念的問題と記述の政治学の課題

    • 著者名/発表者名
      間山広朗
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会 課題研究II 教育社会学は「いじめ」問題にいかに貢献しうるか?
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] いじめ問題の諸相(2)「大津いじめ自殺」事件のテレビ番組分析の可能性

    • 著者名/発表者名
      間山広朗・山田鋭生
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 学校的社会化の諸相(4)相互行為における非対称性

    • 著者名/発表者名
      小野奈生子・鶴田真紀
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 「児童虐待防止法」の制定と子ども観の変容

    • 著者名/発表者名
      高橋靖幸
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] いじめ問題の諸相(1)「大津いじめ自殺」事件にみる「社会問題」の構築

    • 著者名/発表者名
      越川葉子・井筒優菜
    • 学会等名
      第65回日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 教育社会学事典2018

    • 著者名/発表者名
      教育社会学事典編集委員会(分担執筆)北澤毅、有本真紀、間山広朗、小野奈生子、鶴田真紀
    • 総ページ数
      896
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教育勅語と学校教育―教育勅語の教材使用問題をどう考えるか―2018

    • 著者名/発表者名
      中嶋哲彦、小野雅章、有本真紀、三羽光彦、本田伊克、大橋基博、米田俊彦、瀧澤利行、折出健二、西島央、広田照幸
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      世織書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教育社会学のフロンティア 1―学問としての展開と課題―2017

    • 著者名/発表者名
      広田照幸、苅谷剛彦、矢野眞和、酒井朗、中澤渉、北澤毅、久冨善之、今田絵里香、倉石一郎、仁平典宏、岡本智周、木村元、筒井美紀
    • 総ページ数
      330
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 新・教職課程シリーズ教科教育編 第5巻 音楽科教育2015

    • 著者名/発表者名
      有本真紀、伊野義弘、今川恭子、小川容子、木下和彦、権藤敦子、斎藤豊、 阪井恵、佐野靖、塩原麻里、下道郁子、島崎篤子、塚原健太、福田裕美、松井孝夫、目黒恵子、山内雅子、山下薫子
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      一藝社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 「いじめ自殺」の社会学 ―「いじめ問題」を脱構築する2015

    • 著者名/発表者名
      北澤毅
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      世界思想社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 社会調査事典2014

    • 著者名/発表者名
      一般社団法人 社会調査協会 (分担執筆)北澤毅、間山広朗
    • 総ページ数
      892
    • 出版者
      丸善出版
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 子ども問題事典2013

    • 著者名/発表者名
      日本子ども社会学会研究刊行委員会 (分担執筆)高橋靖幸・古賀正義
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      ハーベスト社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 水谷智彦,2014,図書紹介『卒業式の歴史学』,立教大学教育学科研究年報,第57号,131頁。

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 有本真紀,2014,「卒業式と《仰げば尊し》」 CD解説『仰げば尊しのすべて』 ,22-31頁。

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 有本真紀,「日本での定着-卒業式と別れ」 CD解説『蛍の光のすべて』(改訂版),38-44頁。

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 有本真紀,「有本あきひとの足跡」鳥取県立わらべ館童謡唱歌研究情報誌『音夢』第8号,49-55頁。

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 有本真紀,2014,「音楽教育史の課題と方法」 『音楽教育史研究』第16号,37-51頁。。

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi