研究課題/領域番号 |
25285242
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
井田 仁康 筑波大学, 人間系, 教授 (20203086)
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研究分担者 |
竹内 裕一 千葉大学, 教育学部, 教授 (00216855)
國分 麻里 筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)
金 ヒョン辰 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10591860)
小野 智一 東京福祉大学, 社会福祉学部, 講師 (20433633)
坪田 益美 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (20616495)
池 俊介 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30176078)
唐木 清志 筑波大学, 人間系, 准教授 (40273156)
吉水 裕也 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (60367571)
志村 喬 上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70345544)
永田 忠道 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
佐藤 公 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (90323229)
熊田 禎介 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (90375519)
磯山 恭子 静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2016年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
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キーワード | ESD / 社会科教育 / 地理教育j / 歴史教育 / 公民教育 / ESD実践の構築 / 国際化 / 地理教育 / 社会科 / 実践の構築 / 実践の発信 / 地理・歴史・公民 / 実践お発信 / 地理 / 研究交流 / 研究発信 / 国際研究者交流 |
研究成果の概要 |
世界的に関心がもたれているESD(Education for Sustainable Development)に着目し地理、歴史、公民、社会科と関連をさせたESD実践の構築と発信を目的とした。その結果、社会科(地理歴史科、公民科)で、それぞれに内容を関連させながら探究的な学習を行うことで、思考力の育成、資料を分析する能力、コミュニケーション能力が育成され、価値観を養う学習へとつながり、この価値観が持続可能な社会のための価値観となりえるものであることを明らかにした。
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