研究課題/領域番号 |
25285243
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
藤井 斉亮 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
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連携研究者 |
中村 光一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
太田 伸也 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30549358)
松田 菜穂子 (勝亦 菜穂子) 東京学芸大学, 教育学部, 助教 (90625667)
清水 美憲 筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (90226259)
日野 圭子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
関口 靖広 山口大学, 教育学部, 教授 (40236089)
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研究協力者 |
高橋 昭彦 DePaul University, Associate Professor (80625442)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
14,430千円 (直接経費: 11,100千円、間接経費: 3,330千円)
2016年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
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キーワード | 授業研究 / 授業 / 比較文化的研究 / 教師教育 / 授業観 / 数学観 / 教育学的価値 / 教師の信念 / 比較教育 / 各教科の教育 |
研究成果の概要 |
我が国では授業研究は百年以上の歴史があり、いわば空気のようなものである。従って、授業研究の構成要素や過程を明確に特定し自覚しているとは言い難い。本研究では、授業研究の構成要素を「研究主題の設定」「学習指導案の検討」「研究授業」「研究協議会」「反省と総括」の5つと特定し、それぞれの役割と機能を明らかにした上で、授業研究評価の実際を示した。 また、これまで顕在化されていない学習指導案の検討過程を都内の小学校を対象にしたケーススタデイにより詳細に分析し、その実態を明らかにするとともに、授業研究過程全体の中で学習指導案の検討が担う役割の重要性を明らかにした。
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