• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25285246
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関京都教育大学

研究代表者

植山 俊宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)

研究分担者 田中 智生  岡山大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00171786)
三浦 和尚  愛媛大学, 教育学部, 教授 (40239174)
幾田 伸司  鳴門教育大学, 学校教育学部, 准教授 (00320010)
寺田 守  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
中西 淳  愛媛大学, 教育学部, 教授 (10263881)
山元 悦子  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20220452)
稲田 八穂  筑紫女学園大学, 社会福祉学部, 教授 (20612518)
砂川 誠司  愛知教育大学, 教育学部, 助教 (20647052)
宮本 浩治  岡山大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30583207)
住田 勝  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278594)
冨安 慎吾  島根大学, 教育学部, 准教授 (40534300)
上田 祐二  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50213369)
守田 庸一  三重大学, 教育学部, 准教授 (60325305)
坂東 智子  山口大学, 教育学部, 准教授 (60634764)
櫻本 明美  神戸親和女子大学, 文学部, 教授 (70319846)
河野 順子  熊本大学, 教育学部, 教授 (80380989)
山元 隆春  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90210533)
若木 常佳  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90454579)
辻村 敬三  大阪成蹊大学, 教育学部, 准教授 (90712505)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2015年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2013年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
キーワード言語コミュニケーション / 文学作品教材 / 説明的文章教材 / 教科間連携 / 教師アンケート / 実験授業 / 国語科の独自性 / 科学報告文体 / 科学読み物文体 / 論理的整合性 / コミュニケーション / 文学の読みにおけるコミュニケーション / 説明的文章の読みにおけるコミュニケーション / 読書におけるコミュニケーション / 幼小連携 / 対教師アンケート / 文学作品の読みにおけるコミュニケーション / メディア・コミュニケーション
研究成果の概要

言語コミュニケーション能力の発達の解明を通して、国語教育の諸領域ごとの独自性と国語科以外の教科との連携について、実案的提案ができるように考究した。文学領域では、ヴィゴツキースペースを用いた汎用性のある読みの内実の解明を図り、国語科独自の領域の特性を見出した。また説明的文章領域では、科学的読み物(国語教材)と科学報告(自然科学の報告文章)という二種類の文章を用意し、その共通点と相違点について、教員のアンケート、中学校生徒の読みとりの違い、読むときの意識について調査、実験授業を行い、一定の提案的な知見を得ることができた。話すこと・聞くこと領域は、グループによる話し合いの生産性意識について調査した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (67件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (35件) (うち査読あり 13件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (28件) (うち招待講演 2件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 「理解する」ことの学習のためにどのような授業が必要か-ジョアンナ・M・ジミー著『理解するための方法を絵本で教える』の場合-2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 56 ページ: 206-218

    • NAID

      120005733312

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 、中学校国語科におけるリテラチャー・サークル実践の展開-「少年の日の思い出」を扱う単元の場合-2015

    • 著者名/発表者名
      山元隆春・居川あゆ子
    • 雑誌名

      学校教育実践学研

      巻: 21 ページ: 35-45

    • NAID

      120005613764

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 、国語科における絵本を活用した意味構築の学習-登場人物の造型を検討する枠組みの整理と発問の開発-2015

    • 著者名/発表者名
      奥泉香・山元隆春
    • 雑誌名

      国語教育史研究

      巻: 15 ページ: 1-9

    • NAID

      40020553783

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 授業場面における教師の「実践的思考様式」についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 64号第4分冊 ページ: 205-214

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のリフレクション力を高める方法について2015

    • 著者名/発表者名
      若木常佳
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 60巻 ページ: 206-211

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 説明的文章教材の分析方法に関する研究―表現の類比化問題解決の読みとの関係―2015

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏
    • 雑誌名

      京都教育大学国文学会誌

      巻: 第42号 ページ: 1-20

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 学び合いを生かした授業づくり2015

    • 著者名/発表者名
      高橋由衣・宮本浩治
    • 雑誌名

      大谷大学国語教育研究

      巻: 第2号 ページ: 26-35

    • NAID

      40020579154

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語科メディア・リテラシー教育実践における動機づけの構成―参加型の読みを実現する集団として学習動機を共有する指導について―2015

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      国語国文学報

      巻: 第73集 ページ: 53-66

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 教養教育における古典授業の開発(1)―7枚の源氏絵で読む源氏物語―2015

    • 著者名/発表者名
      板東智子
    • 雑誌名

      語文と教育

      巻: 第28号 ページ: 73-84

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語科教員養成課程で出会う『枕草子』(2)2015

    • 著者名/発表者名
      板東智子
    • 雑誌名

      山口大学教育学部実践センター紀要

      巻: 第38号 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校における『現代国語』創設の意義2015

    • 著者名/発表者名
      板東智子
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究紀要

      巻: 64巻第一部 ページ: 139-150

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 大村はま古典学習指導の歴史的・現代的意義2015

    • 著者名/発表者名
      板東智子
    • 雑誌名

      山口大学教育学部研究紀要

      巻: 64巻第一部 ページ: 127-138

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 国語科教員養成課程で出会う『枕草子』(3)2015

    • 著者名/発表者名
      板東智子
    • 雑誌名

      山口大学教育学部実践センター紀要

      巻: 第39号 ページ: 63-72

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] ICT環境を活用した中学校の授業開発2015

    • 著者名/発表者名
      安部要治・岩本清子・沖津秀一郎・坂東智子
    • 雑誌名

      山口大学教育学部学部附属共同研究紀要

      巻: 第14号 ページ: 57-66

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学生の話し合う力をどう見取るか―発達研究に依拠した実態調査を手がかりに―2014

    • 著者名/発表者名
      山元悦子・松尾剛・若木常佳・稲田八穂・河野順子・幾田伸司・三浦和尚
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第37号第1巻 ページ: 53-62

    • NAID

      130007790681

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 初等教師教育における実践課題の検討―「情報の共有」による教師の力量と同僚性の形成―2014

    • 著者名/発表者名
      稲田八穂
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要第一部(学習開発関連領域)

      巻: 第63号 ページ: 77-85

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 話者の判断や評価の表れる言葉に着目する文学教材の解釈―「走れメロス」(太宰治)の一文を読む―2014

    • 著者名/発表者名
      寺田守
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 124号 ページ: 57-70

    • NAID

      120006397370

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 社会的実践の場としての読むことの授業2014

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 第501号 ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『枕草子』指導の可能性―大村はまの単元「古典への門―枕草子によって―」(昭和五一)を通して―2014

    • 著者名/発表者名
      板東智子
    • 雑誌名

      解釈

      巻: 第60巻 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 古典は義務教育に必要か―一九六〇年の座談会を取り上げて―2014

    • 著者名/発表者名
      板東智子
    • 雑誌名

      山口国語教育研究

      巻: 第24号 ページ: 29-37

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 問いを形成する説明的文章を読むことの学習づくり2014

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治
    • 雑誌名

      国語教育研究

      巻: 第56号 ページ: 96-105

    • NAID

      120005733302

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校入門期の発達特性をふまえたコミュニケーション力育成の研究-編み上げ型カリキュラム構築の試み-2014

    • 著者名/発表者名
      山元悦子・松中保明
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要

      巻: 第63号、第1分冊 ページ: 95-117

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語学習における知識の創造を媒介するメディアについての検討:対話メディアとしてのパターンランゲージの検討を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      冨安慎吾
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 75 ページ: 80-87

    • NAID

      110009816888

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国定期国語教科書における写真教材の役割2014

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告人文社会科学編

      巻: 63 ページ: 17-25

    • NAID

      120005404282

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読むことにおける自己への眼差し2014

    • 著者名/発表者名
      守田庸一・奥知子
    • 雑誌名

      国語科年報・思草

      巻: 8 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 説明文教材の冒頭を読む2014

    • 著者名/発表者名
      守田庸一
    • 雑誌名

      語り合う文学教育

      巻: 12 ページ: 34-40

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 世界の「国語」教育事情 中華人民共和国2013

    • 著者名/発表者名
      田中智生
    • 雑誌名

      『国語教室』(大修館)

      巻: 98 ページ: 40-42

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国における理解方略指導の具体的展開 : Hervey & Goudvis 編『解釈の道具箱』における「意味を推論する」授業の場合2013

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 雑誌名

      論叢国語教育学

      巻: 復刊4 ページ: 47-63

    • NAID

      120005312207

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 知識の創造に資する方略記述実践についての検討 : パターンラン2013

    • 著者名/発表者名
      冨安慎吾
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 74 ページ: 30-37

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域の文化財を用いた音声言語学習材の開発―「理由を付けて説明しよう―雪舟作『四季山水図巻』を用いて―」(小学四年)―2013

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 492 ページ: 50-57

    • NAID

      120005615692

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「伝統的な言語文化」学習で育成する国語学力の構造化案と実践事例―大村はまの単元学習指導「日本の美の伝統をさぐる」(昭和四三)を通して─2013

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 雑誌名

      解釈

      巻: 59 ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 寺山修司短歌が働きかけてくるもの―教材の世界―2013

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 74 ページ: 8-10

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 類比化による説明的文章の読み―問題解決と表現の連鎖の統合―2013

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏
    • 雑誌名

      表現研究

      巻: 98 ページ: 70-79

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 人間関係をはぐくむ学級経営と国語科授業づくり-「情動的実践」をめざしてー2013

    • 著者名/発表者名
      稲田八穂
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究紀要 第一部(学習開発関連領域)

      巻: 62 ページ: 109-116

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校国語教科書における「言語活動力」カリキュラムの検討2013

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司・小島明子・茂木俊伸 他7名
    • 雑誌名

      鳴門教育大学授業実践研究

      巻: 12 ページ: 45-53

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析(1)2015

    • 著者名/発表者名
      寺田守・田中智生・坂東智子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-05-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 社会文化的相互作用を通して構成される文学の学び : 「ヴィゴツキースペース」を用いた「高瀬舟」の授業分析(2)2015

    • 著者名/発表者名
      住田勝・中西淳・砂川誠司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-05-31
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 初等教師教育における実践課題の検討 : 「情動の共有」による教師の力量と同僚性の形成2015

    • 著者名/発表者名
      稲田八穂
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-05-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 「科学的読み物」に対する学習者の反応2015

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏・宮本浩治・辻村敬三・金子萌・幾田伸司・守田庸一・櫻本明美・三浦和尚
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2015-05-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 国語科教員養成課程で出会う『源氏物語』(2)―「国宝・源氏物語絵巻柏木二」を読む2014

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 学会等名
      第66回中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-16
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 国語科教員養成課程で出会う源氏物語(3)―「紅葉賀」巻 物語の記憶を読む―2014

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 学会等名
      第127回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 読み書きカリキュラムにおける絵本の役割-Frank Serafini(2014)Reading the Visual-を手がかりにして2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第127回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 高等学校に置ける評論の読みの学力評価―学力調査による分析―2014

    • 著者名/発表者名
      間瀬茂夫・守田庸一・宮本浩治
    • 学会等名
      第127回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      筑波大学(茨城県つくば市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 多角的な教材分析力の形成を目指した国語科教員養成のあり方 ―「語り」概念に着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      宮本浩治・幾田伸司
    • 学会等名
      日本教育実践学会第17回研究大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2014-11-02
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 話者の判断の表れた言葉に着目して「高瀬舟」(森鷗外)を読む2014

    • 著者名/発表者名
      寺田守
    • 学会等名
      日本近代文学会2014年度関西支部秋季大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2014-11-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 国語科教員養成課程で出会う『源氏物語』(1)―「紅葉賀」巻 青海波を舞う光源氏―2014

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 学会等名
      第29回鳴門教育大学国語教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 「読解力」育成材としての絵本の有効性―Janet Evans編(2009)Talking Beyond the Pageを手がかりとして―2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会名古屋大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
    • 年月日
      2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 7枚の源氏絵で読む源氏物語2014

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
    • 年月日
      2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 説明的文章教材観の再検討 ―「生き物は円柱形」をもとに―2014

    • 著者名/発表者名
      守田庸一・宮本浩治・幾田伸司・辻村敬三・植山俊宏・櫻本明美・三浦和尚・植山俊宏
    • 学会等名
      第126回全国大学国語教育学会名古屋大会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
    • 年月日
      2014-05-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 絵本を用いた理解方略指導の実際 : 米国の事例を中心として

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 中学校国語年間カリキュラムに関する研究(1)―大村はまの昭和54年度中学校1年生の実践を中心に―

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 社会的実践としての読むこと-教室における話し合い活動はどのように文学の読みを拓くのか①

    • 著者名/発表者名
      住田勝・宮本浩治・秋森洋子・植山俊宏・守田庸一・幾田伸司・田中智生
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 社会的実践としての読むこと-教室における話し合い活動はどのように文学の読みを拓くのか②

    • 著者名/発表者名
      守田庸一・幾田伸司・田中智生・秋森洋子・植山俊宏・住田勝・宮本浩治
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 寺山修司短歌が働きかけてくるもの―教材の世界―

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] パターンランゲージによる方略記述実践の可能性:メディアとしての方略記述について

    • 著者名/発表者名
      富安慎吾
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会弘前大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 表現の連鎖・類比性に着目した説明的文章教材の教材研究法

    • 著者名/発表者名
      植山俊宏
    • 学会等名
      表現学会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] インクルーシヴ授業方法の検討-国語科の授業を通して

    • 著者名/発表者名
      稲田八穂
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] メディアを活用した授業における読者コミュニティ成立の条件―Jenkins, H. & Kelly, W. (Eds),(2013). Reading in a ParticipatoryCultureを中心として―

    • 著者名/発表者名
      砂川誠司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 物語テクストにおける語りの信頼度に関する一考察

    • 著者名/発表者名
      幾田伸司
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 国語科学習において絵本を活用するための発問開発

    • 著者名/発表者名
      奥泉香・山元隆春
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 方略を支える信念を問題にすることの意義についての考察:パターンランゲージの検討を通して

    • 著者名/発表者名
      富安慎吾
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 中学校国語年間カリキュラムに関する研究(2)―大村はまの昭和54年度2学期の実践を中心に―

    • 著者名/発表者名
      坂東智子
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会広島大会
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 漢字学習のためのパターンランゲージ

    • 著者名/発表者名
      冨安慎吾、秋山佳慧、淺野浩右、板倉直哉、片山佳澄、松本由美
    • 学会等名
      3rd Asian Conference on Pattern Languages of Programs
    • 発表場所
      国立情報学研究所
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり2014

    • 著者名/発表者名
      山元隆春
    • 総ページ数
      335
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書 2013 実績報告書
  • [図書] 理解するってどういうこと?―「わかる」ための方法と「わかる」ことで得られる宝物―2014

    • 著者名/発表者名
      エリン・オリヴァー・キーン著/山元隆春・吉田新一郎共訳
    • 総ページ数
      422
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 言語コミュニケーション能力を育てる2014

    • 著者名/発表者名
      位藤紀美子監修
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      世界思想社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門2013

    • 著者名/発表者名
      ジェニ・ポラック・デイほか(山元隆春訳)
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      渓水社
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi