• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

超早期段階からの知的・重複・発達障害児の一貫した特別支援教育支援体制モデル研究

研究課題

研究課題/領域番号 25285258
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波大学

研究代表者

藤原 義博  筑波大学, 特命教授 (10173501)

研究分担者 柘植 雅義  筑波大学, 人間系, 教授 (20271497)
佐島 毅  筑波大学, 人間系, 准教授 (20241763)
菅野 和恵  筑波大学, 人間系, 准教授 (80375451)
研究協力者 田尻 由起  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
18,850千円 (直接経費: 14,500千円、間接経費: 4,350千円)
2015年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2014年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2013年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
キーワード超早期教育支援システム / 特別支援教育支援体制 / 家庭支援 / 乳幼児教育相談 / 学内・地域との連携 / 超早期教育支援 / 知的・重複・発達障害児 / 乳幼児期教育相談 / 個別の教育支援計画 / 学内・地域連携支援 / 家庭支援計画
研究成果の概要

以下の要件を満たす必要が示された本研究結果より、超早期段階からの一貫した「特別支援教育体制モデル」案が構築された。
①地域資源をベースに障害児と家族の支援要請に即座に応じ、乳幼児期から生涯に渡って縦・横のつながりを満たす支援システムが重要であり、その中核的役割を果たすのが開かれた特別支援学校である。そこで、②特別支援教育専門家が教育的支援ニーズを把握して移行に繋げる。③地域の乳幼児親子を対象に学校特性を活かした保護者同士で子育て力を養う学びの場と教育的支援を提供し、その際に、④個別の教育支援計画等を活用し、母子保健や福祉、医療、教育等の関連機関における密な連携を満たす。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2016 2015 2013 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (4件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 巡回相談におけるコンサルテーションの効果の検討2016

    • 著者名/発表者名
      森澤亮介
    • 雑誌名

      筑波大学附属大塚特別支援学校研究紀要

      巻: 60 ページ: 92-95

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校幼稚部における「子育て支援ひろば」の試み2016

    • 著者名/発表者名
      田尻由起
    • 雑誌名

      筑波大学附属大塚特別支援学校研究紀要

      巻: 60 ページ: 102-105

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 支援部研究2015

    • 著者名/発表者名
      安部博志・森澤亮介
    • 雑誌名

      筑波大学附属大塚特別支援学校研究紀要

      巻: 59 ページ: 52-54

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 超早期プロジェクト研究2015

    • 著者名/発表者名
      田尻由起・森澤亮介
    • 雑誌名

      筑波大学附属大塚特別支援学校研究紀要

      巻: 59 ページ: 55-58

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 超早期段階からの知的・重複・発達障害児の一貫した特別支援教育支援体制モデル研究2013

    • 著者名/発表者名
      永田真吾・井上真由美・田尻由起
    • 雑誌名

      筑波大学附属大塚特別支援学校研究紀要

      巻: 58集 ページ: 57-60

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校幼稚部における「子育て支援ひろば」の試み2016

    • 著者名/発表者名
      田尻由起
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 知的・重複・発達障害児の超早期段階からの一貫した特別支援教育による支援体制モデル2015

    • 著者名/発表者名
      藤原義博、高橋幸子、田尻由起、森澤亮介、藤上実紀、野澤純子、柘植雅義
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-09-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援のあり方(1)ー地域子育て支援の場の教育的支援ー2015

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子、田尻由起、森澤亮介、安部博志、仲野みこ、藤原義博、佐島毅、柘植雅義
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における超早期段階からの知的・重複・発達障害児への支援のあり方(2)ー自治体との連携による特別支援学校のセンター的機能の発揮ー2015

    • 著者名/発表者名
      森澤亮介、田尻由起、高橋幸子、安部博志、仲野みこ、藤原義博、佐島毅、柘植雅義
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 知的・重複・発達障害児の超早期段階からの一貫した特別支援教育による支援体制モデル(研究成果報告書)2016

    • 著者名/発表者名
      藤原義博、筑波大学附属大塚特別支援学校
    • 出版者
      筑波大学附属大塚特別支援学校
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 幼稚園じほう2015

    • 著者名/発表者名
      藤原義博
    • 出版者
      全国国公立幼稚園長会事務局「時報部」
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] 筑波大学附属大塚特別支援学校・超早期支援プロジェクト

    • URL

      http://www.otsuka-s.tsukuba.ac.jp/page4_9.html?eid=00002

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi