研究課題/領域番号 |
25285260
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
高橋 登 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)
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研究分担者 |
中村 知靖 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (30251614)
井坂 行男 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40314439)
武居 渡 金沢大学, 学校教育系, 教授 (70322112)
脇中 起余子 筑波技術大学, 学内共同利用施設, 准教授 (30757547)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2015年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2013年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
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キーワード | ATLAN / 学童期 / 言語能力 / 音韻意識 / 漢字の書取り / 聴覚障がい児 / タブレット / 適応型検査 / 項目反応理論 |
研究成果の概要 |
われわれがこれまで開発してきたインターネットで利用可能な適応型言語能力検査(ATLAN:高橋・中村,2009)について,下位検査として音韻意識検査および漢字書取り検査を開発した。音韻意識に関しては,幼稚園年少~小1計738名を対象としてパラメータ推定を行い,7領域計88問からなる検査を作成した。漢字書取りに関しては,小2~中3計1306名の結果に基づき244問からなる検査を作成した。さらに,小3~小6計283名を対象として,書取りの成績を説明する要因を分析した。階層的重回帰分析の結果,学年・漢字の読み・形態の正確さ・筆順の正確さで書取りの成績の60~70%の分散が説明できることが示された。
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