研究課題
基盤研究(B)
多層指導モデル(MIM)は,通常の学級において様々なニーズを有する学力層の子どもたちに指導・支援の多様性をもって対応する学力指導モデルである。学習につまずく前にまたはつまずきが重篤化する前に指導・支援する予防的支援を理念としている。本研究により,自治体レベルでMIMを導入し,早期からの効果的支援を施策に取り入れているところは20地域を超えた。また,MIMの指導法の一部は小学校第一学年国語科の教科書にも採用された。MIMを効果的に機能させるために不可欠なMIM-PMというアセスメントにおいては,1年生の年間を通じての結果が,年度末,さらには6年生時の読みの総合的な力を示唆する可能性も示された。
すべて 2016 2015 2014 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 9件) 図書 (3件) 備考 (1件)
教育心理学研究
巻: 64(2) ページ: 241-255
130005256745
巻: 24(2)
LD研究
巻: 24(1) ページ: 41-51
LD研究
巻: 23 ページ: 41-45
http://forum.nise.go.jp/mim/