研究課題/領域番号 |
25289050
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械力学・制御
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
川邊 武俊 九州大学, システム情報科学研究院, 教授 (60403953)
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研究分担者 |
向井 正和 工学院大学, 工学部, 准教授 (50404059)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2017年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2016年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2015年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 電気自動車 / 制御工学 / モデル予測制御 / 省電力 / 実時間最適化 / 航続距離 / 地図情報 / 制御 / SOC / 航続距離延長 / 機械力学・制御 / 省燃費運転 |
研究成果の概要 |
エミッション性能に優れる電気自動車は次世代移動手段として期待されているが,一充電あたりの航続距離の延長が課題とされている.そこで,下り勾配走行時や減速時に回生充電が可能な電気自動車の特徴を利用した航続距離延長の制御方法を提案した.デジタルマップおよびGPS,を利用を前提とし,現在地点から目的地点までの道路勾配情報,信号機の現示変化予定などを既知と考え,電気自動車の動特性やエネルギー消費に関する特性をモデル化し,電力消費を抑制するモデル予測制御系の制御問題を定式化した.ある典型的な坂道通過を計算機シミュレーションしたところ,提案手法は電力消費を16%程度抑制する効果が確認された.
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