研究課題/領域番号 |
25289157
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
奥村 誠 東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (00194514)
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研究分担者 |
日比野 直彦 政策研究大学院大学, 政策研究科, 准教授 (10318206)
金子 雄一郎 日本大学, 理工学部, 准教授 (40434112)
大窪 和明 埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (50546744)
塚井 誠人 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70304409)
Das Rubel 東北大学, 災害科学国際研究所, 助教 (40753281)
金 進英 東北大学, 災害科学国際研究所, 助教 (30467451)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2016年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
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キーワード | 交通計画 / 国土計画 / 都市間交通 / 数理モデル / ネットワーク / 数理計画 / 交通工学 / 数理計画モデル / 数理計画法 / 行動分析 |
研究成果の概要 |
都市間交通需要が縮小傾向にある日本では、航空、鉄道、高速バスなどの間の乗継を活かして重複を避けながら、少数の路線に絞ってサービスを残存させ、同時に多くの需要に応えるというネットワークの「選択と集中」が不可欠である。本研究は、旅客の旅行行動の理解と実態分析に基づく誘導策を備え、実現可能性の高い都市間交通ネットワークの最適化手法の確立を目指した研究を実施した。需要減少期の旅行先・モード間の選択行動分析、サービスレベルが旅行発生回数に与える影響の分析、異なる要求性能に対応するネットワーク形状の分析、需要を内生化した最適ネットワーク計画モデルの開発などの研究を実施した。
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