研究課題/領域番号 |
25289160
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
福田 大輔 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 准教授 (70334539)
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研究分担者 |
岩倉 成志 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (20223373)
佐々木 邦明 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (30242837)
Schmoecker J.D. (SCHMOECKER J.D.) 京都大学, 工学研究科, 准教授 (70467017)
朝倉 康夫 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80144319)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2016年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2013年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
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キーワード | 旅行時間信頼性 / 交通運用 / 交通行動分析 / 交通ネットワーク分析 / 交通経済分析 / ビッグデータ / プローブデータ / 交通流理論 / 列車遅延 / 交通状態推定 / 確率モデル / 動的経路誘導 / シミュレーション / 時間信頼性 / 費用便益分析 / 交通行動モデル / 不確実性・リスク / 経路誘導 / 定時性 / 経済評価 / 公共交通遅延 / 行動モデル |
研究成果の概要 |
本研究では,従来交通手段別に扱われてきた旅行時間信頼性研究の体系化を行う.まず,研究代表者・分担者らがこれまでに進めてきた都市内交通システムにおける旅行時間信頼性に関する研究をさらに発展させて,都市内道路交通,都市鉄道,空港アクセスバスの各具体事例を対象に,旅行時間信頼性の経済便益評価方法,ならびに,社会的費用最小化の観点から見た運用方法を確立させる.それらの結果を踏まえ,旅行時間信頼性の現象記述・評価・運用に係る方法論を横断的に再整理した上で体系化の枠組みを設計する.最後に,実際の施策分析を通じて,提案した体系化の枠組みの妥当性・有用性を検証する.
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