研究課題/領域番号 |
25289161
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
佐々木 邦明 山梨大学, 総合研究部, 教授 (30242837)
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研究分担者 |
室町 泰徳 東京工業大学, 総合理工学研究科, 准教授 (40251350)
羽藤 英二 東京大学, 工学系研究科, 教授 (60304648)
山本 俊行 名古屋大学, 未来材料・システム研究所, 教授 (80273465)
小根山 裕之 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 教授 (90313105)
福田 大輔 東京工業大学, 理工学研究科, 准教授 (70334539)
布施 孝志 東京大学, 工学系研究科, 准教授 (80361525)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2013年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
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キーワード | データ同化 / ビッグデータ / 状態空間モデル / 交通・行動シミュレーション / アクティビティモデル / OD推計 / シミュレーション / マイニング / モニタリング・センシング / 時系列データ / 交通需要マネジメント / 交通需要予測 / 交通シミュレーション |
研究成果の概要 |
計算機能力の進展に伴うシミュレーションの発達と合わせて,交通状態に関する様々な観測データが得られるようになってきた.両者にはいずれも長所と短所があり,これらを融合することで,より精度の高い予測や,観測が不可能な領域の交通状態の推計が可能になると考えられる. 本研究では,様々な観測データとして既存のPTだけでなく,携帯電話の基地局データ,プローブカーデータ,スマートフォンデータ,ETCなど様々なデータの活用を検討した.あわせて,行動シミュレーターや,歩行者シミュレーター,交通シミュレーターなどをこれらのデータに同化する事例を通じて,その枠組みを一般化し,交通の調査とマネジメントへの適用を示した.
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