研究課題/領域番号 |
25289314
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
賞雅 寛而 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (20134851)
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研究分担者 |
波津久 達也 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60334554)
清水 悦郎 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60313384)
木船 弘康 東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (90323849)
福原 豊 東京海洋大学, 学術研究院, 助手 (90361807)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2013年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | 船舶工学 / 電気機器工学 / 制御工学 / 次世代交通システム / 電池推進船 |
研究成果の概要 |
近年、産業的・環境的要請から電気推進船が多く開発建造されており、モーターインバータ技術の発達によって、非常に高周期のプロペラ回転制御が可能になってきている。本研究は平成25~27年度の3年間に、プロペラの周期制御による低速航行時の操縦性向上を目的として、モーター周期制御時の予測推力から操縦性向上に必要な周期制御パターン評価、実船の旋回性能試験によりモーター周期制御の有効性評価及び小型電気推進船(電池推進船)の性能評価をそれぞれ行った。結果、モーター周期制御が平均推力の向上に有効に寄与すること、小型電気推進船が内燃機関船に比較して高い環境性能と快適性を持っていることを示した。
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