• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

モーター周期制御による操舵応答性向上に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25289314
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関東京海洋大学

研究代表者

賞雅 寛而  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (20134851)

研究分担者 波津久 達也  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60334554)
清水 悦郎  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (60313384)
木船 弘康  東京海洋大学, 学術研究院, 准教授 (90323849)
福原 豊  東京海洋大学, 学術研究院, 助手 (90361807)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2013年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
キーワード船舶工学 / 電気機器工学 / 制御工学 / 次世代交通システム / 電池推進船
研究成果の概要

近年、産業的・環境的要請から電気推進船が多く開発建造されており、モーターインバータ技術の発達によって、非常に高周期のプロペラ回転制御が可能になってきている。本研究は平成25~27年度の3年間に、プロペラの周期制御による低速航行時の操縦性向上を目的として、モーター周期制御時の予測推力から操縦性向上に必要な周期制御パターン評価、実船の旋回性能試験によりモーター周期制御の有効性評価及び小型電気推進船(電池推進船)の性能評価をそれぞれ行った。結果、モーター周期制御が平均推力の向上に有効に寄与すること、小型電気推進船が内燃機関船に比較して高い環境性能と快適性を持っていることを示した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] モーター駆動ウォータージェット推進船の周期制御による旋回性能の向上2015

    • 著者名/発表者名
      田島宏一, 波津久達也, 清水悦郎, 大出剛, 賞雅寛而
    • 雑誌名

      日本マリンエンジニアリング学会誌

      巻: 50(3) ページ: 101-106

    • NAID

      130005284762

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書 2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] CHAdeMOに準拠した電池推進船の電力システム構成2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤征哉、木船弘康、大出剛
    • 学会等名
      第85回マリンエンジニアリング学術講演会
    • 発表場所
      富山国際会議場
    • 年月日
      2015-10-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ウォータージェットの周期制御による旋回性能の向上2014

    • 著者名/発表者名
      田島宏一, 斉藤凜太郎, 波津久達也, 清水悦郎, 大出剛, 賞雅寛而
    • 学会等名
      第84回(平成26年度)マリンエンジニアリング学術講演会
    • 発表場所
      海峡メッセ下関(山口県・下関市)
    • 年月日
      2014-11-19 – 2014-11-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-21   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi