研究課題/領域番号 |
25289324
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 国立研究開発法人 海上技術安全研究所 |
研究代表者 |
宮崎 英樹 国立研究開発法人 海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (10415797)
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研究分担者 |
鈴木 良介 国立研究開発法人海上技術安全研究所, その他部局等, 研究員 (20711328)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
11,830千円 (直接経費: 9,100千円、間接経費: 2,730千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
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キーワード | Z操舵試験 / 操縦流体力 / 外乱影響 / 船体運動モデル / 操縦運動モデル / 操船シミュレータ / 載荷状態 / 風洞試験 / レイノルズ影響 / 波浪中操縦性能 / Z操舵実験 / 旋回実験 / 波との相対位置 |
研究成果の概要 |
波浪中での操舵時の船体姿勢が操縦性試験に及ぼす影響を確認するために波浪中での操縦性能試験を行い、操舵タイミングの違いでZ操舵試験のオーバーシュート角に違いが生じることが確認された。風圧力による影響を確認するために送風機を用いた自由航走試験を行い、載荷状態によっては風圧力が無視出来ないことが確認された。自由航走試験を模擬した曳航試験を行い、自由航走状態での操縦流体力や波浪外力の計測を行った。 これらの実験結果から6自由度の運動モデルの検討を行った。
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