研究課題/領域番号 |
25301051
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
倉地 曉美 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00197922)
|
研究分担者 |
中山 亜紀子 佐賀大学, 全学教育機構, 准教授 (20549141)
加藤 鈴子 九州工業大学, 学習教育センター, 准教授 (30633151)
|
研究協力者 |
飯島 昭治
酒井 康子
三登 百合子
三輪 聖
宋 承姫
宋 暁非
レイン 幸代
西川 由恵
菅井 陽子
西山 可菜子
御舘 久里恵
犬飼 康弘
奥野 由紀子
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 国際比較研究 / ネットワーク構築 / 日本語教育 / 大学教員 / 日米独韓 / 質的研究 / 文化の多様性 / グローバル化 / グローバリズム / 質的教育 / 言語道具主義 / 多文化 / 日本語教師 / 国際共同研究 / 日米間 / 大学教育 / 日米韓 / ネットワーク / 多文化間教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、①日米韓の大学における日本語教育と教師の実態についての調査を実施した。米国では英語覇権主義が強まる中、対抗言説として日本語教育の役割が増している、韓国では日本語は言語道具主義の手段となり、危機的状況にある。日本ではグローバリスムと市場原理主義に基づく教育行政に現場が翻弄されている状況が認められた。②加えて文化本質主義に陥らず、多文化に開かれた日米独韓の大学の教員を対象にSNSによる国境を超えたネットワーク構築を試みた。自己開示や、教育実践の詳細伝達等、困難点が指摘される一方、経験の共有ができた、視野が広がったなどの意見もあり、海外に客員教授として招聘されるといった繋がりも生まれた。
|