研究課題/領域番号 |
25301053
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 上智大学 (2015) 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
丸山 英樹 上智大学, グローバル教育センター, 准教授 (10353377)
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研究分担者 |
太田 美幸 一橋大学, 大学院社会学研究科, 准教授 (20452542)
二井 紀美子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (30549902)
澤野 由紀子 聖心女子大学, 文学部, 教授 (40280515)
田村 梨花 上智大学, 外国語学部, 准教授 (50349031)
見原 礼子 長崎大学, 多文化社会学部, 准教授 (70580786)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
18,200千円 (直接経費: 14,000千円、間接経費: 4,200千円)
2015年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2013年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
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キーワード | ノンフォーマル教育 / 市民参加 / 伝統教育 / 国際教育協力 / 移民教育 / 持続可能な開発 / 生涯学習 / 社会化 / 国家と市民 |
研究成果の概要 |
研究成果は、最終報告書として公開している(https://goo.gl/4Scy0P)他、一般書としても出版している。『ノンフォーマル教育の可能性-リアルな生活に根ざす教育へ』(丸山英樹・太田美幸編著, 新評論, 2013年)(http://goo.gl/n5iRCg)本研究の目的は、学校教育も扱いながらも、より柔軟なノンフォーマル教育の概念を用いて、学習者の良い状態(Well-being)に資する様々な教育の形を国際比較によって捉えることであった。
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