研究課題/領域番号 |
25330374
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ウェブ情報学・サービス情報学
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研究機関 | 有限会社自然医科学研究所(実証システム国際研究センター) (2014-2015) 国際医療福祉大学 (2013) |
研究代表者 |
成田 徹郎 有限会社自然医科学研究所(実証システム国際研究センター), その他部局等, 研究員 (30521372)
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研究分担者 |
武藤 正樹 国際医療福祉大学, 医療福祉学研究科, 教授 (60433629)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 認知症ケア / ゲーミフィケーション / データマイニング / 労務環境調査 / 労働環境計測調査 |
研究成果の概要 |
本研究は、認知症デイサービスで提供されているレクレーションプログラムに、ゲーミフィケーション要素を取り入れる効果についてデータマイニングの手法を用いて科学的に検討した。その結果、認知症患者の行動心理症状の抑制、認知症の精神症候の悪化を遅らせる効果が期待され、スタッフの負担度の軽減につながるという効果を確認した。認知症デイサービスという制約下では、研究の限界はあるものの、経験的に行われていたプログラムの改善に、一定の方法論を持ち込んだことで、その経験則を支持し得る結果が得られた意義は大きいと考える。
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