• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生の自己評価に基づいた個票による継続的自己教育力育成支援システムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 25330414
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 学習支援システム
研究機関日本工業大学

研究代表者

田中 佳子  日本工業大学, 工学部, 准教授 (10406423)

研究分担者 小松川 浩  千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
河住 有希子  日本工業大学, 工学部, 講師 (10605372)
八木田 浩史  日本工業大学, 工学部, 教授 (60222353)
櫛橋 康博  日本工業大学, 工学部, 准教授 (40247218)
野崎 浩成  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80275148)
研究協力者 山川 広人  千歳科学技術大学
志手 和行  東京福祉大学
栗山 靖弘  鹿屋体育大学
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード学修観 / メタ認知 / 自己教育力 / ポートフォリオ / 考えようという気持ち・力 / 認められようという気持ち・力 / 行動しようという気持ち・力 / 学習者特性 / 自己調整学習 / 青年期の発達課題 / eポートフォリオ / 修学支援 / ロールモデル / メタ認知能力育成 / 自己理解 / 学士力 / 学習に対する意識 / メタ認知能力 / 自己調整学習力 / 主体的学び / 青年期後期発達課題
研究成果の概要

本研究は大学教育の質保証の一環として、自己調整学習に必要な自己教育力を育成するための指標を作成した。自己メタ認知の指標として、学習に対する意識(学修観)を尺度化した。学修観とは、精神的回復力(レジリエンス)(小塩)、学習動機(市川)、学習方法(市川)の質問紙から抽出された三つの要因である。
これらを、「考えようとする気持ち」、「行動しようとする気持ち」、「認められたいという気持ち」と名付けた。青年期である大学生の自己教育力を育成する、自らの変化を知る指標として活用した学修観ポートフォリオをシステム化し、その運用と評価を試みた。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (18件)

  • [雑誌論文] 学習者特性を診断・可視化するシステムの開発と評価2016

    • 著者名/発表者名
      山川広人, たなかよしこ, 小松川浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33 ページ: 104-109

    • NAID

      130005150647

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 自己調整学習を促すICT活用と双方向授業2015

    • 著者名/発表者名
      河住有希子,二宮祐,森塚千絵,加藤利康,たなかよしこ
    • 雑誌名

      ICT活用教育方法研究

      巻: 18(1) ページ: 37-42

    • NAID

      40020668758

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 学習者の「問い」に基づいた授業2016

    • 著者名/発表者名
      小山義徳、たなかよしこ、野崎浩成、河住有希子、中山晃
    • 学会等名
      教育心理学会
    • 発表場所
      サンポートホール高松,香川大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] ICT環境での学び合い学習-Open your world2016

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、加藤利康、國弘保明、たなかよしこ
    • 学会等名
      ICT利用による教育改善研究発表会
    • 発表場所
      私立大学情報教育協会 東京都 新宿区
    • 年月日
      2016-08-09
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学び手の視点からみた学び―学生の「振り返り」にみられる自己評価の視点―2015

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、たなかよしこ
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2015-08-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 教学学習の理解から専門分野の理解へ―授業者の育成を振り返って―2015

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、河住有希子、馬場眞知子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第11回全国大会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2015-08-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学び」を成立させるものはなにか―学習者中心から主体的学びを考える―2015

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、野崎浩成、小山義徳、河住有希子
    • 学会等名
      教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟大学)
    • 年月日
      2015-08-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ICT活用のマイルストーンと双方向授業による基盤教育の真髄2015

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、二宮祐、森塚千絵、加藤利康、たなかよしこ
    • 学会等名
      平成27年度ICT利用による教育改善研究発表会
    • 発表場所
      東京理科大学 森戸記念館
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生が考えるための主体的学びの2ndステージ2015

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、馬場眞知子、河住有希子、野崎浩成、小山義徳
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学、文教キャンパス(長崎県)
    • 年月日
      2015-06-06
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者特性を診断・可視化するシステムの開発と評価2015

    • 著者名/発表者名
      山川広人、たなかよしこ、小松川浩
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • 発表場所
      香川大学(幸町キャンパス)
    • 年月日
      2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 中等教育での学びと高等教育での学び2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、小山義徳、河住有希子、山口幸太、野崎浩成
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      神戸大学(神戸国際会議場)
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学修観から見た学力の伸長-英語とプログラミング言語-2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、河住有希子、勝間田仁、武藤伸司、小山義徳
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      帝塚山大学(奈良東生駒キャンパス)
    • 年月日
      2014-09-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学修観タイプによる学生対応-論点のずれた批判にいかに対応するか-2014

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、たなかよしこ、梅谷篤史、野崎浩成
    • 学会等名
      初年次教育学会
    • 発表場所
      帝塚山大学(奈良東生駒キャンパス)
    • 年月日
      2014-09-05
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 基礎学力と学習に対する意識の関係-学力と学修観と学業-2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、河住有希子、武藤伸司、馬場眞知子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      東京電機大学(東京千住キャンパス)
    • 年月日
      2014-08-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員がみる学生像と学生からみた自分像-基礎学力と本当のちから-2014

    • 著者名/発表者名
      河住有希子、たなかよしこ、武藤伸司
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      東京電機大学(東京千住キャンパス)
    • 年月日
      2014-08-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学までの教育と論理的思考力・日本語力2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、福嶋隆史、河住有希子、小山義徳、高松正毅、馬場眞知子
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      東京電機大学(東京千住キャンパス)
    • 年月日
      2014-08-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の学習効果を高めるフシンセツ授業の実践報告-教員のための手間と学生のための手間―2014

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、野崎浩成、河住有希子、小山義徳、馬場眞知子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      名古屋大学(東山キャンパス)
    • 年月日
      2014-05-31
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の自己教育力を育てるための学習者特性を記載した個票

    • 著者名/発表者名
      野崎浩成、河住有希子、山川広人、三宮秀樹、小松川浩
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      広島修道大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 学修観ポートフォリオを用いた自己教育力育成-面談とその効果-

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、山川広人、三宮秀樹、河住有希子、野崎浩成、小松川浩
    • 学会等名
      教育システム情報学会
    • 発表場所
      千歳科学技術大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 主体的学びを促す授業は,学生を主体的にするか-学習者中心"な"授業

    • 著者名/発表者名
      たなかよしこ、馬場眞知子、野崎浩成、小山義徳、河住有希子
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi