• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者知識構造マップの点数化による習熟度診断を用いた知的学習支援システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25330415
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 学習支援システム
研究機関芝浦工業大学

研究代表者

横田 壽  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (90210616)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード知的学習支援システム / 習熟度診断 / webapp / スマートフォン / 記述式学習システム / ウェブ上での学習 / 知識構造マップ / ウェブ対応型学習支援 / スマートフォン対応 / web based learning / 形式的評価 / モバイル学習
研究成果の概要

微分積分、線形代数、微分方程式を学ぶことは工学部で専門科目を学ぶ上で、最低限必要なことである.ところが、工学部に入学してくる学生の中には、上記の科目で苦労している学生が少なからずいる.
そこで、学生の記述した解答から学生の習熟度を判断し、レベルにあった問題を提供し、学生の習熟度を上げるシステムの開発が多くの学生が所持しているスマートフォンで必要となった.
学生の習熟度の診断は、学生の記述した解答と正解を比較し、その距離を定義することである一定の成果を得た.

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Mobile Adaptive Tutoring System with Formative Assessment2014

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Yokota
    • 雑誌名

      Transactions on Engineering Technbologies

      巻: 1 ページ: 331-341

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] ICTを用いたアクティブラーニング講義システム2015

    • 著者名/発表者名
      横田 壽
    • 学会等名
      私立大学情報教育協会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] On Developing an Adaptive Tutoring System with Formative assessment for Mobile Learning2013

    • 著者名/発表者名
      Hisashi Yokota
    • 学会等名
      WCECS2013
    • 発表場所
      University of Berkeley
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] WebCalc

    • URL

      http://next1.msi.sk.shibaura-it.ac.jp

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] http://next1.msi.sk.shibaura-it.ac.jp

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi