研究課題/領域番号 |
25330430
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 仙台高等専門学校 |
研究代表者 |
竹島 久志 仙台高等専門学校, 情報システム工学科, 教授 (80216887)
|
研究分担者 |
金森 克浩 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 総括研究員 (60509313)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 特別支援教育 / 重度・重複障害 / 重度肢体不自由 / eラーニング / オンライン学習 / クリック教材ソフト / HTML5 / 重度・重複障害児 / 重度肢体不自由児 / アクセシビリティ / タブレット端末 / スイッチ教材 / 学習管理システム |
研究成果の概要 |
重度・重複障害児(主として知的障害と重度肢体不自由を併せ有する児童生徒)を対象とした実践的研究用e ラーニングシステムを研究開発した。システムは、学習管理機能(指導者・学習者管理、学習履歴の管理・閲覧等)と教材コンテンツ(カスタマイズ機能付きクリック教材ソフト13本)から構成される。特別支援学校教員等によるアンケート評価により、カスタマイズの有効性および重要性が示唆された。制作した教材コンテンツはインターネット上のWebページで公開し、自由に利用可能となっている。今後は、実践研究のための学習コンテンツを充実させ、特別支援学校等で本システムを試用する。
|