研究課題
基盤研究(C)
本研究は東京圏から離れた地方都市を対象に、それらの都市が抱える若年層の域外流出による地域産業衰退問題の解決を図るために、社会デザインの地域産業政策の観点から地域ブランディング論を基盤にプロジェクトマネジメント論などを組み合わせた全体論的アプローチにより文献調査と事例研究、関係者への聞き取り調査などを通じて、地域資源を活用する化粧品産業や機能性食品産業などの新産業創出とクラスター化及び輸出促進などに係る駆動的要素と地域産品グローカル・バリューチェーン・スキーム図を新たなデザイン実践方法として提案したものである。
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すべて 雑誌論文 (1件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 2件、 招待講演 2件)
Journal of Korea Institute of Spatial Design
巻: 10 ページ: 20-28