• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

紙・デジタルペン・タブレット端末利用による“書く”を重視したデジタル教科書の研究

研究課題

研究課題/領域番号 25350022
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 デザイン学
研究機関愛知県立芸術大学

研究代表者

柴崎 幸次  愛知県立芸術大学, 美術学部, 教授 (10315872)

研究協力者 平岡 信之  京都教育大, 付属桃山小学校, 教諭
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワードデジタルペン / ICT環境 / デジタル教科書 / ICT環境 / デジタル教材 / ユニバーサルデザイン
研究成果の概要

本研究は、紙・デジタルペン・タブレット端末の組み合わせによる、“紙に書く(描く)”ことを重視した視点からデジタル教科書を開発する実践的研究である。デジタルペンシステムとタブレット端末により、教員のパソコンと生徒側の紙に書く情報がリアルタイムに反映されるシステムを使い、どのような授業実施が可能なのか、様々な取り組みを小学校の実際の授業で実験を行った。
まず、授業実践に使用するために機器の充電保管が可能なシステムを構築し、国語、算数、理科、総合学習などで日常的な生徒達の発表とディスカッションの授業を実施した。この実験授業は、京都教育大学付属桃山小学校の協力のもと実施した。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 授業における子どもの学習の見取り ―共有ボードを用いて―2016

    • 著者名/発表者名
      井上美鈴・平岡信之・樋口とみ子
    • 雑誌名

      京都教育大学附属教育実戦センター機構教育支援センター 教育実践研究 紀要

      巻: 第16号 ページ: 147-154

    • NAID

      120006424092

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [備考] 柴崎幸次研究室 教科書UD

    • URL

      http://labo.a-mz.com/ud/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] デジタルペンを使った教科書構築の為の取り組み 2015年度

    • URL

      http://labo.a-mz.com/ud/digitalpen.html

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi