研究課題/領域番号 |
25350045
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
家政・生活学一般
|
研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
山本 善積 山口大学, 教育学部, 教授 (20183692)
|
研究協力者 |
程 摅怀
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 学童保育 / 放課後子ども教室 / 空間整備 / 余裕教室 / 放課後子どもプラン / 放課後の子どもの居場所 / 子どもの居場所 / 学校の空間整備 |
研究成果の概要 |
学童保育は家庭に代わる生活の場であるから、生活に適した空間整備が求められる。学童保育は学校の余裕教室、専用施設、公的施設で実施されている。 施設・設備では、それぞれに特徴がある。余裕教室では静養スペース、台所設備の設置が少なく、専用の設備も少ない。専用施設では専用の施設・設備が多いが、外遊び場はほとんどが共用である。公的施設では多くの施設・設備が共用である。余裕教室の問題を解決することが今後の課題である。
|