研究課題/領域番号 |
25350185
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
村上 祐 岩手大学, 教育学部, 名誉教授 (60006327)
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研究分担者 |
武井 隆明 岩手大学, 教育学部, 教授 (10109150)
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連携研究者 |
菊地 洋一 岩手大学, 教育学部, 教授 (50241493)
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研究協力者 |
佐藤 明子 お茶の水女子大学, 理系女性教育開発共同機構, 教授 (40345418)
加茂川 恵司 元文部科学省, 教科書調査官 (40150057)
高橋 治 盛岡市立巻堀中学校, 副校長
薗部 幸枝 お茶の水女子大学, 附属中学校, 教諭
増田 伸江 お茶の水女子大学, 附属小学校, 教諭
坂本 有希 岩手県野田村教育委員会, 指導主事
近藤 尚樹 岩手県山田町立山田南小学校, 校長
小原 大祐 遠野市立遠野北小学校, 教諭
尾崎 尚子 岩手大学, 教育学部附属小学校, 教諭
佐々木 真 つがる市立稲垣小学校, 校長
佐藤 瑞希 宮城県利府町立利府中学校, 教諭
熊谷 明宏 岩手県立総合教育センター, 指導主事
平澤 傑 一関市立藤沢中学校, 教諭
藤崎 聡美 岩手大学, 技術部, 専門職員 (80271831)
吉村 泰樹 岩手大学, 人文社会科学部, 名誉教授 (40113873)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 科学的思考力 / 探究活動 / 教科書点検 / 粒子概念 / 既習知識の活用 / 科学的思考力育成 / 基礎的知識の活用 / 教科書の点検 / 授業実践 / 教科書の点検・補完 |
研究成果の概要 |
初等・中等教育における探究活動を,児童・生徒の科学的思考力を育成するものとなっているか等の観点から検証した。ある単元に固有の探究活動による短期的な思考力育成と,いくつかの単元および学年にわたって行うべき長期的育成の2つがあることを見出した。長期的思考力育成の例として,物質に関する性質・事象を「粒子」で考える体系的学習内容とすることが,いくつかの授業実践から有効であることが示された。また,小学校低学年においても,生活に身近な事象についての短期的活動(実験,結果の考察,改良)が,思考力育成に繋がる。
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