研究課題/領域番号 |
25350191
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
松原 道男 金沢大学, 学校教育系, 教授 (80199843)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 評価システム / 観察・実験 / 自由記述 / 自己組織化マップ / 評価法 / 科学的表現力 / 科学的思考 / 理科教材 / webアプリケーション |
研究成果の概要 |
本研究は,子どもの科学的な思考力や表現力を育成することを目指し,具体的な観察・実験を通した自由記述課題の解答を自動で評価するシステムの開発を目的とした。システムは, web版とデスクトップ版の二つである。課題は,観察・実験を動画で提示するもので,小学生用と中学生用,それぞれ12問を作成した。システムの操作は,課題選択,動画による課題の提示,自由記述による解答,自己組織化マップによる評価,ビデオによる解答の解説,といった手順である。システムの利用を通して,生徒の科学的な思考力や表現力を高めることができると考えられた。
|