研究課題/領域番号 |
25350199
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
中野 英之 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80554310)
|
研究分担者 |
村上 忠幸 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20314297)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 地学教育 / 地層の標本 / モデル実験 / ドローン / 郷土愛 / 地層 / 標本 / 教材の貸し出し / 郷土教育 / 資源工学 / 貸し出し教材 / 河川教育 / 郷土の自然 / 防災教育 / マルチコプター / 動画教材 / ユニバーサルデザイン / モデル教材 / 大地のつくり / 流れる水のはたらき / 地層のはぎとり教材 |
研究成果の概要 |
児童・生徒の郷土愛の醸成は教育現場における大きな課題である。本研究では、地層のはぎ取り標本、モデル教材、データ教材等を組み合わせた、児童・生徒の郷土愛の醸成を目指した地学教育プログラムを開発した。開発をした教材を用いて教育現場での教育実践を行ったところ、開発をした教育プログラムは、児童の郷土の地史に対する理解と、郷土の大地に対する興味・関心を深めることに有効に活用できることが分かった。
|