• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体験・分析・表現の3段学習成長プロセスによる主体的思考力を涵養する早期技術者教育

研究課題

研究課題/領域番号 25350217
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京工業高等専門学校

研究代表者

小坂 敏文  東京工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (60153524)

研究分担者 木村 知彦  東京工業高等専門学校, 電気工学科, 准教授 (00446238)
城石 英伸  東京工業高等専門学校, 物質工学科, 准教授 (30413751)
一戸 隆久  東京工業高等専門学校, 電子工学科, 准教授 (40290720)
西村 亮  東京工業高等専門学校, 情報工学科, 助教 (80259829)
大塚 友彦  東京工業高等専門学校, 電子工学科, 教授 (80262278)
清水 昭博  東京工業高等専門学校, 機械工学科, 准教授 (90149914)
新國 広幸  東京工業高等専門学校, 電気工学科, 准教授 (90547829)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード早期技術者教育 / 主体的学び / 自分で考える体験 / 学習モチベーションの向上
研究成果の概要

高等専門学校において,早期技術者教育を行なっている。技術に対する興味と体験が低下している入学生に対して,技術者共通の知識技能について専門共通教育を行なっている。学生の興味と体験に適合させた実験実習課題を部門ごとに開発した。学生の興味を引き出す体験を通じて,気づきを引き出し,その背景を分析させ,それを言葉で表現し発表させることで定着を図る教育システムを開発した。学生の学習の様子をアンケートで確認し教育システムにフィードバックした。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 専門導入基礎教育における主体的な学びの涵養2016

    • 著者名/発表者名
      一戸隆久,清水昭博,新國広幸,西村 亮,城石英伸,大塚友彦,小坂敏文
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 未定

    • NAID

      130005254397

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 専門基礎実験における学生の主体的な学びの実践例2016

    • 著者名/発表者名
      一戸 隆久、大塚 友彦、加藤 格、新田 武父
    • 雑誌名

      東京工業高等専門学校研究報告書

      巻: 47 ページ: 40-43

    • NAID

      130007502225

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 体験・分析・表現の3段学習成長プロセスによる主体的思考力を涵養する早期技術者教育2014

    • 著者名/発表者名
      小坂敏文,大塚友彦,清水昭博,木村知彦,新國広幸,一戸隆久,西村亮,城石英伸,藤野宏,羽鳥広範,永吉真知子,雜賀章浩,新田武父
    • 雑誌名

      東京工業高等専門学校研究報告書

      巻: 45(2) ページ: 109-112

    • NAID

      130007502191

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門基礎実験における主体的思考力を育む取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      一戸隆久、大塚友彦、加藤格、新田武父
    • 学会等名
      第76回応用物理学会秋季学術講演会講演予稿集
    • 発表場所
      名古屋国際会議場、愛知県名古屋市
    • 年月日
      2015-09-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 専門導入基礎教育の機械工学分野の四輪車模型到達距離コンテストにおける体験・分析・表現の3段階学習プロセスの適用2015

    • 著者名/発表者名
      清水 昭博,小坂 敏文,角田 陽,鈴木 塔二,藤野 浩,中村 源一郎
    • 学会等名
      平成27年度工学教育講演会講演論文集
    • 発表場所
      九州大学,福岡市
    • 年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 主体的思考力を涵養する早期技術者教育のための教材開発(2)2014

    • 著者名/発表者名
      城石英伸,伊藤篤子,中野雅之,雜賀章浩,小坂敏文,髙橋三男,小林靖和,石井宏幸
    • 学会等名
      電気化学会秋季大会
    • 発表場所
      北海道大学高等教育推進機構(札幌市北区)
    • 年月日
      2014-09-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門導入基礎教育における主体的思考力の涵養-体験・分析・表現の3段階学修プロセスを用いて-2014

    • 著者名/発表者名
      一戸隆久、小坂敏文、清水昭博、新國広幸、西村亮、城石英伸
    • 学会等名
      日本工学教育協会第62回年次大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2014-08-30
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ものづくり基礎工学」への表現する過程の導入-情報工学 分野におけるまとめ-2014

    • 著者名/発表者名
      西村 亮,小坂 敏文
    • 学会等名
      日本工学教育協会第62回年次大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2014-08-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門導入基礎教育における主体的思考力の育成 ‐東京高専電子工学分野‐2014

    • 著者名/発表者名
      一戸隆久、大塚友彦、加藤格、新田武父
    • 学会等名
      全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      金沢大学(金沢市)
    • 年月日
      2014-08-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 低学年学生実験への電子工作実習の導入2014

    • 著者名/発表者名
      新國広幸,佐川正人,松井義弘,羽鳥広範,松岡敏,小坂敏文,木村知彦
    • 学会等名
      全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      金沢大学(金沢市)
    • 年月日
      2014-08-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門導入基礎教育におけるスケッチ,テクニカルイラストレーション,立体模型製作の一連のものづくり体験の試み~「今日のテーマのまとめ」を通じた分析能力の養成~2014

    • 著者名/発表者名
      清水昭博, 角田陽, 林丈晴, 藤野宏, 鈴木塔二, 降矢司, 中村源一郎, 大森茂俊
    • 学会等名
      全国高専教育フォーラム
    • 発表場所
      金沢大学(金沢市)
    • 年月日
      2014-08-27
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi