研究課題/領域番号 |
25350254
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
今倉 康宏 鳴門教育大学, その他部局等, 名誉教授 (10112640)
|
研究分担者 |
早藤 幸隆 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (40325303)
曽根 直人 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70263879)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 科学リテラシー / 教科横断的科学実験教材の開発 / モデル科学実験書 / 科学教育支援拠点の構築 / 実践教育 / キャリア教育 / 科学実験教材の開発 / 科学実験教材 / 科学教育支援拠点 |
研究成果の概要 |
(1)身近な素材を用いた学習者の科学リテラシーを育てる教科横断的科学実験教材の開発と教師のためのモデル科学実験書の作成(身近な素材:茶葉,イチョウ葉,藍(インジゴ),クミン種子,ムラサキキャベツなど)(2)教師と学習者の科学リテラシーを育てる教育体系と枠組みの構築(大学・徳島市・鳴門市教育委員会と学校関係者と連携協力して,「科学・技術者の発掘・養成講座」を開設・継続中)(3)教育現場・科学体験広場などでの学習効果の高い実践的検証
|