研究課題/領域番号 |
25350256
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
掛下 哲郎 佐賀大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (10214272)
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研究分担者 |
大月 美佳 佐賀大学, 工学系研究科, 講師 (20315138)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | 高度IT人材育成 / 要求分析 / 教育の質保証 / 情報専門教育カリキュラム / 資格制度 / 知識体系 / 能力評価 / 知識 / スキル / ITプロフェッショナル / 教育工学 / 情報工学 / 情報システム / 科学教育 / IT人材育成 |
研究成果の概要 |
本研究では,高度なIT人材の育成を目的とするカリキュラム標準,スキル標準,資格制度(情報処理技術者試験,技術士),情報分野の知識体系および職種が求める能力の相互関係を明確化する.明確化の際には,IPA等が策定したiコンピテンシ・ディクショナリ(iCD)を活用した.ただし,iCDの知識項目は互いに排他的な関係ではないため,我々が開発した知識体系ICTBOKとの対応付けを行い,分析結果の妥当性を確保した.さらに,分析結果を現役のIT技術者や情報系の学生等に迅速にフィードバックするため,Web上で動作するアンケート収集分析システムcresieを拡張し自己点検機能等を実装した.
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