研究課題/領域番号 |
25350258
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
山下 茂 大分大学, 教育学部, 教授 (00166670)
|
研究分担者 |
高浜 秀樹 大分大学, 教育学部, 教授 (10113010)
三次 徳二 大分大学, 教育学部, 教授 (10298127)
大上 和敏 大分大学, 教育学部, 准教授 (20583876)
藤井 弘也 大分大学, 教育学部, 教授 (70218981)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 実験授業力 / 協調学習 / ポートフォリオ / 学校現場との連携 / ICTの活用 / クラウドシステム / e実験ノート / e実験ノート |
研究成果の概要 |
小学校教員養成課程の理科教育の分野で,教科書の観察・実験を体験し,「実験を行う授業」を積極的に実施できる力,工夫できる力を育成する授業プログラムの開発を行った。この授業での特徴は,学校の教員と連携したこと,小学校理科の評価の観点を取り入れたこと,そしてICTの利用ではクラウドを用いたことである。このICTの使用では,実験の記録・整理,まとめの作成で積極的に使用したことである。これは,先生になったとき学校でも利用できるスキルを養うことを目指している。
|