研究課題/領域番号 |
25350278
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
中島 平 東北大学, 教育情報学研究部, 准教授 (30312614)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 医学教育 / 医療面接 / 模擬患者 / OSCE / PF-NOTE / コミュニケーション教育 / 教育工学 / 即時フィードバック |
研究成果の概要 |
本研究では、医療面接実習などの対面コミュニケーション能力育成時に、学習者が自然に複数視点からの深い気づきを得られる ICT システムと、その効果的な使用方法を開発した。その上で、学習者の年齢層や事前スキルの有無に関わらずに、対面コミュニケーション能力を効果的に育成するためのパッケージ開発を行なった。その結果、特に医療面接実習・模擬患者育成において、有効性が確認された。また、小学校の授業研究において本システムを応用したところ、その有効性が確認された。
|