研究課題/領域番号 |
25350283
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
平賀 伸夫 三重大学, 教育学部, 教授 (90345934)
|
研究分担者 |
北村 淳一 三重大学, 生物資源学研究科, リサーチフェロー (00432360)
芦谷 美奈子 滋賀県立琵琶湖博物館, 研究部, 主任学芸員 (50359270)
|
研究協力者 |
田村 香里
中村 千恵
東垂水 琢哉
崎山 琢人
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 理科教育 / 学校・博物館連携 / 貸し出し標本 / 骨格標本 / 教材パッケージ / 貸し出しシステム / 教材貸し出しシステム / 研修システム / 学校・博物館連携 |
研究成果の概要 |
理科教育において学校・博物館連携を促進することを目的として,貸し出し教材の開発,貸し出し方法の検討,教材の効果の分析を行った.以下の知見を得た.1) ニワトリの骨格標本を用い,標本,ワークシート,指導案,教師用資料をセットにした貸し出し教材を完成させた.2) 学習の方法と内容をともに複線化した.学習の方法は,教師主導型と子ども中心型の2つの展開を用意した.学習の内容は,児童生徒の実態や時間数にあわせて,選択できるものにした.3) 研修を位置づけた教材貸し出しシステムを考案した.4) 今回完成した貸し出し教材を用いた授業により,児童・生徒,教員の博物館に対する興味関心が向上することを見出した.
|