研究課題
基盤研究(C)
本研究は、大学教員同士でコースポートフォリオを相互評価するためのルーブリックを開発することを目的とし、コースポートフォリオ作成のための実践プログラムへ参加した大学教員間で、開発したプロトタイプを利用した実証的な検証をおこなった。その結果、コースポートフォリオを教員コミュニティや組織内で相互評価する際、評価基準を規定したルーブリックを作成するより、活動目的に応じて改訂したテンプレート自体を利用する方が有用であることが示唆された。また、テンプレートをウェブ上で公開や共有することを可能とするオンラインツールを開発した。
すべて 2015 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)
看護教育
巻: 56(3) ページ: 212-219
巻: 56(3) ページ: 236-242
教育システム情報学会誌
巻: 31(1) ページ: 119-131
130003398125
日本教育工学会論文誌
巻: 37(Suppl.) ページ: 149-152
10031154704
Educational Technology Research
巻: 36 ページ: 33-42
110009479509
https://most-keep.jp/most/gallery-most_fellow_04/
https://most-keep.jp/most/gallery-most_felow_03/