• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語力下位層を対象とした思考力を育成する英語学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25350294
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関国立音楽大学

研究代表者

中西 千春  国立音楽大学, 音楽学部, 教授 (30317101)

研究分担者 中西 穂高  帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (00567399)
間中 和歌江  武蔵野大学, 人間科学部, 准教授 (50386794)
三宮 真智子  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (90170828)
若山 昇  帝京大学, 法学部, 准教授 (90439589)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード英語力下位層 / 思考力 / 英語力 / CLIL(内容言語統合)型学習 / 発問 / ブルームの改訂版の教育目標 / リメディアル教育 / 思考プロセス / ブルーム改訂版教育目標 / ブルームの改訂版 / CLIL型学習 / 教育目標 / 評価 / 教材開発
研究成果の概要

本研究の目的は,英語力下位層の学生のために,英語力と思考力を統合して育成する英語学習プログラムを開発することである。そのために,内容・言語・思考・協学を統合して教えるCLILにおけるヨーロッパの中学・高校での現地調査を行った。研究により,学生の思考を促す教師の発問が重要であることが導かれた。教師が学生の思考を促す枠組みとして,「ブルームの教育目標の改訂版」の活用を提案する。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 6件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] ブルームの改訂版『タキソ ノミーテーブル』をオペラ指導に活用する2017

    • 著者名/発表者名
      中西千春,松原有奈
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 51 ページ: 101-112

    • NAID

      40021191612

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 音楽大学におけるグループレッスンの分析-学生の思 考に働きかける-2017

    • 著者名/発表者名
      中西千春・本島阿佐子他
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 51 ページ: 249-270

    • NAID

      40021192229

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese Junior High School Students’Perception toward English and Soft CLIL -A Case Study at Shoto Junior High School in Tokyo2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 雑誌名

      The 16th International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government EEE

      巻: 16 ページ: 28-34

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] クリティ カルシンキングに対する志向性に関する検討2016

    • 著者名/発表者名
      若山昇,大浦宏邦,長谷川成海,植野真臣
    • 雑誌名

      情報文化 学会誌

      巻: 23-2 ページ: 43-50

    • NAID

      40021048928

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クリティ カルシンキングに対する志向性について2016

    • 著者名/発表者名
      若山昇,大浦宏邦,長谷川成海,植野真臣
    • 雑誌名

      教育テスト研 究センター年報

      巻: 1 ページ: 40-42

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 判断の歪みを生む不適切なメタ認知 的知識を問い直す2016

    • 著者名/発表者名
      三宮真智子
    • 雑誌名

      大阪大学大学院人間科学研究科紀要

      巻: 42 ページ: 235-254

    • NAID

      120005818377

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Creativity training in causal inference using the idea post-exposure paradigm: Effects on idea generation in junior high school students.2016

    • 著者名/発表者名
      Sannomiya, M. & Yamaguchi, Y.
    • 雑誌名

      Thinking Skills and Creativity

      巻: 22 ページ: 152-158

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do Students Think about Soft CLIL in the Basque Secondary Schools?2016

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Hodaka Nakanishi
    • 雑誌名

      Asian Journal of Education and E-Learning

      巻: 1 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Using the Bloom’s Revised Taxonomy to Analyze the Teacher’s Description of Cognitive Skills in Music College’s Vocal Lessons2016

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Asako Motojima
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Science and Research

      巻: 6 ページ: 93-100

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 音楽大学における思考力育成についての予備的調査2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春,本島阿佐子,進藤郁子,蔭山真美子
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 50 ページ: 127-138

    • NAID

      110010038746

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 50 ページ: 115-126

    • NAID

      110010038745

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] バスク自治州における言語教育とCLIL型学習の実践 中学校授業視察に基づいて2015

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 49 ページ: 93-104

    • NAID

      110009910489

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Students’ Perception towards Soft CLIL in the Basque Secondary Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi & Hodaka Nakanishi
    • 雑誌名

      e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government: The 2014 WorldComp International Conference Proceeding

      巻: 13 ページ: 3-8

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 英語力下位層を対象としたCLIL(内容言語統合)型学習の可能性 CLIL型学習教材開発者Phil Ball氏の著述とインタビューから2014

    • 著者名/発表者名
      中西 千春
    • 雑誌名

      国立音楽大学研究紀要

      巻: 第48集 ページ: 93-104

    • NAID

      110009794832

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 声楽のレッスンス タディ:認知プロセス Applyを考えるブルームの改訂 版認知プロセスの分類を使って2017

    • 著者名/発表者名
      中西千春,山本真由美
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会,第5回関東・甲信支部大会
    • 発表場所
      神田外語学院
    • 年月日
      2017-02-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 英語初級リーディン グ教材の発問は思考力を育てているか ブルームの改訂版 認知プロセスのサブカテゴリーを使って2017

    • 著者名/発表者名
      安藤香織,中西千春
    • 学会等名
      日本リメディア ル教育学会 第5回関東・甲信支部大会
    • 発表場所
      神田外語学院
    • 年月日
      2017-02-11
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 教師の思考力育成分析に基づい た FD 方法の提案2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会,第1回 東北支部大会
    • 発表場所
      桜の聖母短期大学
    • 年月日
      2016-12-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] IR: 音楽大学における思考力育成実態調査を通してのレッ スン改善2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春,進藤郁子,堀江志磨,松原有奈
    • 学会等名
      日本教育工学会,第32回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] CLIL 型学習に対する中学生の意識調査2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      JACET 大学英語教育学会,第55回国際大会
    • 発表場所
      北星学園大学
    • 年月日
      2016-09-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 授業デザイン・分析にブルームのタキソノミーの改訂版『認知プロセス領域の分類』を活 用する2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会,第12回全国大会
    • 発表場所
      大阪国際大学
    • 年月日
      2016-08-24
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Japanese Junior High School Students’Perception toward English and Soft CLIL -A Case Study at Shoto Junior High School in Tokyo2016

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi & Hodaka Nakanishi
    • 学会等名
      The 15th International Conference on e-Learning, e-Business,Enterprise Information Systems, and e-Government EEE’16
    • 発表場所
      ラスベガス Monte Carlo Hotel
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] バスク自治州の中学生の CLIL 型学習に対する認識2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      JACET大学英語教育学会関東支部第10回記念大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-07-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] An Analysis of Music College’s Vocal Lessons by the Bloom’s Revised Taxonom2015

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Asako Motojima
    • 学会等名
      2015 The 4th Hong Kong International Conference on Education, Psychology and Society
    • 発表場所
      Eaton Hotel, Hong Kong
    • 年月日
      2015-12-16
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 思考力を育成する英語リメディアル授業を目指して2015

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会 第4回 関東・甲信支部大会
    • 発表場所
      江戸川大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 音楽大学で思考力はどのように育成されているか2015

    • 著者名/発表者名
      本島阿佐子・進藤郁子・蔭山真美子・中西千春
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 「考える」「伝える」力を育てる大学英語授業 ワークショップ2015

    • 著者名/発表者名
      中西千春 間中和歌江
    • 学会等名
      JACET 大学英語教育学会 第54回(2015年度)国際大会
    • 発表場所
      鹿児島大学 郡元キャンパス
    • 年月日
      2015-08-30
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Assessment of Scoring Content and English in the first CLIL Project at a High School in Sardinia2015

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi and Hodaka Nakanishi
    • 学会等名
      The 2015 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’15, EEE
    • 発表場所
      Monte Carlo Resort, Las Vegas, USA
    • 年月日
      2015-07-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語リメディアル教育における『考える』『伝える』力の育成2015

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第7回関西支部会大会
    • 発表場所
      関西外国語大学
    • 年月日
      2015-03-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Students’ Perception towards Soft CLIL in the Basque Secondary Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Nakanishi & Hodaka Nakanishi
    • 学会等名
      The 2014 International Conference on e-Learning, e-Business, Enterprise Information Systems, and e-Government, EEE’14
    • 発表場所
      Monte Carlo Resort
    • 年月日
      2014-07-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] イタリア工業高校における初のCLIL型学習集中講座から学ぶ2014

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      JACET関東支部大会第8回大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2014-06-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] バスク自治州(スペイン)におけるCLIL型学習の実践から学ぶ ‐CLIL型学習ワークショップ‐2014

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 学会等名
      西南学院大学
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] スペインバスク地方のCLIL型学習からの日本の大学英語教育への示唆2014

    • 著者名/発表者名
      中西千春・中西穂高・若山昇
    • 学会等名
      大学教育学会第36回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2014-06-01
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「考える」英語の授業,グローバル人材の育成を支える教材開発2013

    • 著者名/発表者名
      間中 和歌江,中西 千春
    • 学会等名
      JACET第52回国際大会
    • 発表場所
      京都大学吉田キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 英語力下位層を対象とした思考力を育成する英語学習プログラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      中西千春
    • 総ページ数
      90
    • 出版者
      飛鳥井出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 音楽大学のグループレッスンにお ける思考力育成の取り組み2016

    • 著者名/発表者名
      中西千春編著
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      飛鳥井出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi