研究課題/領域番号 |
25350305
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 京都ノートルダム女子大学 |
研究代表者 |
平野 美保 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 准教授 (40631411)
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連携研究者 |
大谷 尚 名古屋大学, 大学院教育発達科学研究科, 教授 (50128162)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 音声表現スキル / コミュニケーション能力育成 / 学習プログラム開発 / 評価 / キャリア教育 / 学習プログラムの開発 |
研究成果の概要 |
関連の知見を参考に、大学生に対するコミュニケーション能力向上のための音声表現スキル学習プログラムを設計した。この学習プログラムでは、音声表現に関する知識の獲得、音声表現に関する知識の活用(音声行動の改善)、他者に配慮した話し方の意識の向上、人前で話すことについての苦手意識の克服、自己主導性の向上、協調性の向上の6点を学習目標とし、ICEモデルや協同学習などを導入した。 本学習プログラムを大学生に実施し、その学習者の中から15名に、それぞれ3回のインタビュー調査をし、質的に分析をした。
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