研究課題/領域番号 |
25350316
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北海道大学 (2014-2015) 秋田大学 (2013) |
研究代表者 |
姫野 完治 北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (30359559)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 授業研究 / 教員養成 / 循環型教育研究システム / Lesson Study / 教職志望学生 / 現職研修 / 教育実践研究 / 校内研究 / 情報化 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、教職志望学生が校内研究のデータ収集や分析等の支援を行うことを通して、校内研究を活性化する支援体制を整備し、かつ教職志望学生がベテラン教師の実践知をよい意味で盗み、自らの力量向上につなげていく循環型の教育研究システムを構築することである。このような目的のもと、3つの教職カリキュラムを開発し、その評価を行った。一つは、教職志望学生が授業研究の支援を行う授業研究論、二つは、情報教育に関する保護者向けのプレゼンテーションを行う情報教育実践論、三つは、恩師のライフヒストリー研究を主軸にした「教育工学演習」である。
|