研究課題/領域番号 |
25350329
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
小柳 和喜雄 奈良教育大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00225591)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 専門職資本 / 専門的能力 / 組織的教育力 / 学校改善 / 管理職の役割 / ミドルリーダー / アセスメント / メンタリング / 専門的資本 / 若手教員支援 / 実践力の評価 |
研究成果の概要 |
本研究は、各学校の組織的な教育力のアップに貢献できる専門職資本の開発・支援方法を明らかにすることを目指した。そのため、それに向けて、重要な役割を担うミドルリーダーを支援する体制作り、ミドルリーダー自身のスキルアップ、成長に向けた省察を支援するツール群の開発とその運用評価を行った。結果として、ミドルリーダーを支援する体制構築に必要な事項(社会的資本の構築に寄与する)をまとめた管理職向けのハンドブックの開発、ミドルリーダーが意思決定資本を磨く道具の開発、そして教員が、自身の専門的知識や技能を省察できる(人間的資本の構築に寄与する)自己評価枠の開発を、調査結果や試行研修を通じて行うことができた。
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