研究課題/領域番号 |
25350335
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
安藤 一秋 香川大学, 工学部, 准教授 (60325321)
|
研究協力者 |
溝渕 昭二 近畿大学, 理工学部, 准教授 (30340756)
久保 恵津子 香川大学, 工学研究科, 学生
泉川 洸一郎 香川大学, 工学研究科, 学生
黒田 晃史 香川大学, 工学研究科, 学生
田中 翔也 香川大学, 工学研究科, 学生
吉田 直弘 香川大学, 工学研究科, 学生
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | NIE / 小学校 / Webニュース / 検索支援 / 読解支援 / 調べ学習支援 / Webシステム / Web情報システム / 小学生 / 情報システム / ニュース |
研究成果の概要 |
新聞を教育に活用する教育 NIE(Newspaper In Education)が小学校でも実施されている.しかし,一般の新聞記事群から興味のある記事を探して,読んで,理解することは,小学生にとって難しい.本研究では,小学生を対象に,Webニュース記事の検索・選択支援として,SNSでの注目度や子供に人気のあるクエリなどを利用した記事推薦手法と地図を利用したWebニュース閲覧法について提案した.読解支援の基盤として,子供向けに記事を言い換える知識を抽出するため,子供Webコーパスの構築法を検討した.調べ学習支援として,ニュース記事から調べ学習課題を自動生成する手法を検討した.
|