研究課題/領域番号 |
25350337
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
西野 和典 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (70330157)
|
研究分担者 |
高橋 参吉 帝塚山学院大学, 人間科学部, 教授 (70100766)
大倉 孝昭 大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50223772)
浅羽 修丈 北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (50458105)
尋木 信一 有明工業高等専門学校, 電気工学科, 准教授 (00353342)
大西 淑雅 九州工業大学, 学習教育センター, 講師 (50213806)
山口 真之介 九州工業大学, 学習教育センター, 助教 (00380733)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 情報教育 / 高等学校情報科 / 教員支援 / eラーニング教材 / プログラミング学習支援 / 授業分析 / 授業分析支援 / 情報科 / eラーニング |
研究成果の概要 |
高校の情報科教育を推進するために、次のようなeラーニング教材と教員支援システムを開発し一部を活用した。(1)情報科教員研修用のeラーニング教材(教育工学等)、(2)授業改善を行うための授業カテゴリー分析等、授業過程を可視化する授業評価システム、(3)情報科の学習到達度を測るための評価テスト、(4)プログラミング学習のための支援ツール等、新しい学習指導要領の学習内容に対応する情報科のディジタル教材。
|