研究課題
基盤研究(C)
映像は教育効果を上げるメディアとして注目されているが、映像を視聴したアメリカの児童の約4割が文化の影響をうけたイメージを記憶していることが調査から明らかになった。本研究では、①日本で育つ「外国につながる子どもたち」にも映像記憶に文化の影響が見られるのか、②育つ場の文化が影響を及ぼすのか、③発達段階により変化するのか、を日本の南米系外国人学校、ブラジルとペルーの日系学校、ペルーのインターナショナルスクール校、カリフォルニアの小学校と高校、さらに日本の小学校での調査から明らかにした。研究成果は現段階で、①は影響が若干みられ、②は有意差が確認され、③は有意な変化は認められなかった。
すべて 2016 2015 2014 その他
すべて 雑誌論文 (4件) (うち謝辞記載あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件) 備考 (1件)
メディアと情報資源
巻: 22 ページ: 11-22
巻: 21 ページ: 1-14
120005615207
巻: 22 ページ: 9-17
120005673842
巻: 21
http://www.surugadai.ac.jp/prof/mtsukamo/