• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Quality and pedagogical guidelines for Open Educational Resource (OER) use in higher education: Matching with culture and teaching contexts

研究課題

研究課題/領域番号 25350354
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関国際基督教大学

研究代表者

鄭 仁星  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (90372929)

研究分担者 佐々木 輝美  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (70235258)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードEducational Resources / Higher Education / OER / Pedagogy / オープン教育リソース / 質保証 / 教授法
研究成果の概要

本研究の目的は高等教育においてOERを使用する際の質的なガイドライン、および教育的方略を開発し検証することであった。
2013年度はOERを利用する際の質的ガイドラインと教育的方略を開発し、2014年度には世界の4地域(アジア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ)から10件のケースを抽出して検証したところ、OERを使用する際の4つの目的(有効性、効率性、魅力、拡張性)を特定することができた。そして2015年度、異なる教育状況におけるOERの利用に関して、日米7つの研究機関で調査を行ったところ、文化的に適応可能な質的ガイドラインと教育学的に効果的なアプローチが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] A framework for assessing fitness for purpose in open educational resources2016

    • 著者名/発表者名
      Jung, I.S., Sasaki, T.,& Latchem, C.
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Technology in Higher Education

      巻: 13 (3) 号: 1 ページ: 11-11

    • DOI

      10.1186/s41239-016-0002-5

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Framework for Assessing Fitness for Purpose in Open Educational Resources2016

    • 著者名/発表者名
      Insung Jung, Teruyoshi Sasaki, Colin Latchem
    • 雑誌名

      Universities and Knowledge Society Journal

      巻: 13(1)

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] A Framework for Assessing Fitness for Purpose in Open Educational Resources2015

    • 著者名/発表者名
      Jung, I.S.
    • 学会等名
      Association for Educational Communications and Technology
    • 発表場所
      Indianapolis, USA
    • 年月日
      2015-11-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 大学教員がオープン教育リソース(OER)を選択・利用する際 に有用なガイドライン2015

    • 著者名/発表者名
      鄭 仁星, 佐々木輝美
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第22回年次大会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2015-10-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] A Review of Literature on OER Adoption: Applying the Unified Theory of Acceptance and Use of Technology2015

    • 著者名/発表者名
      Mendoza, G.A.G., Kobayashi, S., & Jung, I.
    • 学会等名
      International Conference for Media in Education
    • 発表場所
      Kyoto University of Foreign Studies
    • 年月日
      2015-08-18
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] E-learning and OER strategies to promote general competencies of university students2014

    • 著者名/発表者名
      Insung Jung
    • 学会等名
      Expert Forum for E-Learning in Higher Education
    • 発表場所
      Seoul , S. Korea
    • 年月日
      2014-11-25
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Quality Criteria to Assist University Educators in Selecting Open Educational Resources for their Teaching2014

    • 著者名/発表者名
      Insung Jung
    • 学会等名
       International Conference of Education Research (ICER)
    • 発表場所
      Seoul, S. Korea
    • 年月日
      2014-10-15 – 2014-10-16
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi