研究課題/領域番号 |
25350401
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
文化財科学・博物館学
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研究機関 | 東京藝術大学 |
研究代表者 |
安藤 美奈 東京藝術大学, 学内共同利用施設等, 講師 (70532498)
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連携研究者 |
中嶋 励子 東京女子大学, 現代教養学部, 研究員 (30572143)
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研究協力者 |
橋本 幸子 橋本アソシエイツ, アドバイザー
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | ミュージアム・マーケティング / アート・マネジメント / 文化施設 / 博物館・美術館 / 消費者行動 / 芸術消費 / 博物館経営 / 来館者調査 / ミュージアムマーケティング |
研究成果の概要 |
本研究では、国内文化施設における日本人及び外国人を対象とした、来館者指向のミュージアム・マーケティング・コンセプトの提案を目指している。実施した調査では、来館者の満足度と期待する要素を把握し、期待と満足のギャップを測った。そしてそれらが訪問や再訪意向におよぼす影響や要因、について分析し、国内の利用者を維持しつつ、外国人の集客に必要な条件について指摘を行った。
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