研究課題/領域番号 |
25350453
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 高知工科大学 |
研究代表者 |
西田 泰 高知工科大学, 地域連携機構, 客員教授 (10356222)
|
研究分担者 |
朴 啓彰 高知工科大学, 地域連携機構, 客員教授 (60333514)
|
連携研究者 |
松浦 常夫 実践女子大学, 人間社会学部, 教授 (40407218)
大口 敬 東京大学, 生産技術研究所, 教授 (90281245)
中野 公彦 東京大学, 生産技術研究所, 准教授 (90325241)
藤田 悟郎 科学警察研究所, 交通科学部, 室長 (20356223)
森 健次 科学警察研究所, 交通科学部, 室長 (50370888)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | コーホート分析 / 事故率 / 交通事故の人的要因 / 交通違反 / 交通事故 / 運転能力 / 交通事故人的要因 / 加齢変化 / コーホート / 無過失事故 |
研究成果の概要 |
2001~2012年に交通事故を起こした1933~1972年生まれの者を対象としたコーホート分析により、人的要因別相対事故率(運転頻度当りの率)と年齢の関係を誕生年代別に調べた。各人的要因の相対事故率は45~55歳前後をボトムに加齢に伴い上昇し、相対事故率と年齢の関係については、脇見運転を除き誕生年次による差は見られなかった。 違反についても高齢者の相対違反率(運転頻度当りの率)は非高齢者より高く、加齢に伴い心身能力や規範意識が低下すると考えられる。 また、運転者は同じ人的要因での事故や同じ違反種別での検挙を繰り返す傾向があり、問題者の運転方法や安全意識の修正を促す効果的対策が必要と考えられる。
|