• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体育教員における授業実践力の熟達化に寄与する「省察」の可視化と研修システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25350721
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関静岡大学

研究代表者

新保 淳  静岡大学, 教育学部, 教授 (30187570)

研究分担者 樋口 聡  広島大学, 教育学研究科, 教授 (30173157)
高根 信吾  常葉大学, 経営学部, 准教授 (70440609)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード省察の可視化 / 授業実践力 / 熟達化 / 時間性の要求 / 可視化の方法 / リフレクションシート / 授業構想シート / アーカイブ化 / 授業実践力向上 / 授業リフレクション / 可視化 / 思考プロセス / 実技授業特有の「場」 / 利便性
研究成果の概要

体育教員が自らの授業実践力を熟達化していくためのシステムを開発するために、「省察の可視化」をどのように行うかという視点から研究を行うことによって、以下の研修システムを構想した。1)授業構想時の思考プロセスを可視化した研修システム。2)授業における「しかけ」が省察の素材として機能する研修システム
このような研修システムにおける「省察の可視化」は、「熟達」における「時間性の要求」および「多角的視点の要求」に応えられており、それらが組み込まれた研修システムを実行することによって、体育教員における授業実践力の熟達化が可能となりうることを明らかにした。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 10件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 体育教員における授業実践力の熟達化に寄与する省察の可視化と研修システムの総括と今後の課題2017

    • 著者名/発表者名
      高根信吾、新保淳
    • 雑誌名

      常葉大学経営学部紀要

      巻: 4巻2号 ページ: 51-57

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] スポーツ科学論のゆくえ2016

    • 著者名/発表者名
      樋口聡
    • 雑誌名

      現代スポーツ評論

      巻: 34 ページ: 51-62

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 体育教員における授業構想の思考プロセスに関する研究 -附属学校赴任1年目の教師に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      野津一浩、牧澤利光、新保 淳
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践センター紀要

      巻: 25 ページ: 93-106

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国におけるDoctor of Educationプログラムとの比較から見える共同教科開発学の特性2016

    • 著者名/発表者名
      新保 淳、高根信吾、長倉 守、白畑知彦
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 4 ページ: 185-191

    • NAID

      120005754930

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] ESDの概念についてのメモランダム2016

    • 著者名/発表者名
      樋口聡
    • 雑誌名

      学習開 発学研究

      巻: 9 ページ: 3-12

    • NAID

      120005733241

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 省察を中核とした授業実践力向上のための方法論に関する研究(2)-アクション・リサーチによる教師の変容2015

    • 著者名/発表者名
      長倉 守、新保 淳
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 3 ページ: 139-149

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] バスケットボールスクールの新たな指導体験がコーチングに与える影響-状況判断能力の育成に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      加藤敏弘、新保 淳
    • 雑誌名

      教科開発学論集

      巻: 3 ページ: 113-123

    • NAID

      120005602967

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 体育教員における授業リフレクションの可視化の方法とそれらのアーカイブ化の意義に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      新保 淳、野津一浩、高根信吾
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)

      巻: 46 ページ: 193-203

    • NAID

      110009965824

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教科体育と課外体育における違いの明確化とそれぞれの意義に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      新保 淳、野津一浩
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践センター紀要

      巻: 24 ページ: 61-68

    • NAID

      110009893485

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Philosophy for Children in Japan: History and Prospects2015

    • 著者名/発表者名
      Satoshi Higuchi, Chie Ashida
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 8 ページ: 59-66

    • NAID

      120005568001

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dorothée Legrand: 身体的主体としての人間とは誰のことなのか2015

    • 著者名/発表者名
      樋口 聡
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 8 ページ: 245-254

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「学び続ける教員像」確立のために求められるリフレクションに関する研究(1)」2014

    • 著者名/発表者名
      高根信吾、三澤宏次、新保 淳
    • 雑誌名

      常葉大学保育学部紀要

      巻: 1 ページ: 95-107

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] バスケットボール指導者の指導観の変容過程-茨城県バスケットボールスクールの指導を体験して-2014

    • 著者名/発表者名
      加藤敏弘、新保 淳
    • 雑誌名

      教科開発学研究

      巻: 2 ページ: 117-127

    • NAID

      120005430867

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保健体育科におけるカリキュラム構成の将来的展望について(第二報)-「教科内容指導論」からみた「教科教育法」と「教科に関する科目(実技)」の位置づけ-2014

    • 著者名/発表者名
      山崎朱音、野津一浩、新保 淳
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践センター紀要

      巻: 22 ページ: 161-169

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 小学校の授業におけるリフレクションに関する研究-3年目教員と中堅教員の語りの比較を中心にして-2013

    • 著者名/発表者名
      高根信吾、長倉 守、村林愛奈、三澤宏次、山崎朱音、新保 淳
    • 雑誌名

      富士常葉大学研究紀要

      巻: 13 ページ: 69-85

    • NAID

      40019714965

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「省察」を中核とした授業実践力向上のための方法論に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      新保 淳、長倉 守
    • 雑誌名

      教科開発学研究

      巻: 1 ページ: 247-253

    • NAID

      120005314289

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 保健体育科におけるカリキュラム構成の将来的展望について(第一報)-「保健体育科教育法」と「教科内容指導論2」との関係を原点として-2013

    • 著者名/発表者名
      新保 淳、山崎朱音
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践センター紀要

      巻: 21 ページ: 201-210

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] Shimbo Semi

    • URL

      http://163.43.177.95/template_01/Publish/Templates/design_template.dwt#

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 新保研究室(Shimbo Semi)ホームページ

    • URL

      http://163.43.177.95/template_01/Publish/Templates/design_template.dwt#

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi