研究課題/領域番号 |
25350928
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 東洋大学 |
研究代表者 |
谷口 明子 東洋大学, 文学部, 教授 (80409391)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 病弱教育 / 院内学級 / キャリア教育 / プログラム開発 / キャリア発達 / 質的研究 |
研究成果の概要 |
本研究は、院内学級における病弱児対象のキャリア発達支援プログラムを開発することを目的とした。協働的な参加型アクションリサーチの手法に則り,病弱教育担当教師と研究者が協働して研究を進めるスタイルを採用した。 病弱児本人や保護者、教師たちへのインタビュー調査および質問紙調査から、病弱児の社会的自立に必要な力として「自分のことを他者に説明する力」が重要であることを明らかにし、その育成をねらいとする院内学級における教育プログラムを開発・提案した。
|